先日日誌に書いたリアルミッションですが、昨日終わりました。
結果は発表を見るまで分からないけど、やれることはやりつくしました。
試験対策中はドラクエ10の日々の冒険で培ったノウハウ(?)を活かすことができました。冗談で言ってるようだけどわりとほんとだったりします。この間書いた、試験をスコパに見立てるモチベーション維持もそうだけど、自作でツール作ったり攻略順を考えたり。
少し指を痛めましたけど、コントローラを持つには支障がないので、少しずつインしていこうと思います。そして、応援してくれたフレンドの皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
というわけで3日遅れてのアプデ乗り込みでしたが、経験値の古文書によって8職カンストできたことも大きく響いて、明日フレとメタペア持ち寄りする2職分を除いて、無事全職カンストすることができました。
ここからは今回のレベル上げの雑感です。
レベル上げの方針としては、これも以前書いた通りでした。
アプデの新要素をほぼそっちのけで、昨日は調律バインダーやってたけど
、やっぱりフィールドを駆け巡ってのレベル上げは楽しい。
というか、遊び人はレベル上げの時こそが楽しいので、短時間だけど存分に堪能することができました。
ちなみに、経験値を効率よく稼ぐ方法として「ストック経験値」という考え方をしています。僕が(今)作った言葉ですけど、要は「いつでも使える経験値をストックしておく」ことです。
経験値の古文書がそれにあたるし、ストーリーやクエストなどの報酬でもらえて預けておける経験値もこれに当たります。
よくあるのが、レベル上限が解放される前の週の「週討伐」を報告せずに繰り越して、レベル上限が解放されてから使うのも、ストック経験値です。
日替わり討伐や週討伐、領界討伐や調律バインダーなどを駆使すると、15分程度あれば好きな職業につぎ込めるストック経験値は100万近くためこむことができます。メタキンの持ち寄りなどで、微妙に足りなかった分をこのストック経験値で補うのが、効率の良いレベル上げのコツになります。
ちなみにメタキンもメタペアも少しやってみましたがメタキンは、出現数によってやはり獲得経験値に差が出てきますが、メタキン6メタボス2より、やはりメタキン9メタボス3のほうがやりやすいです。
募集を見るとメタキン6が多いんですけど、これ、元気玉は1個で済むんだけど経験値がどうしても半端になる。この状況は今回も変わらないですね。
僕がやったメタキン9の持ち寄りでは、カンストまで残り4万となった職があり、日替わり討伐のストック経験値で埋め合わせてきれいにカンストしました。もう1つの職は経験値が残り35万。これはストックしてあった水の領界討伐(ガイオス)と、3分で完了するオーフィーヌの海の分で補充。こちらもきれいにカンスト。
メタペアはやはり7枚ずつの持ち寄りがベストでした。1枚当たり獲得経験値が10万上乗せされたことにより、招待券7枚で、半端な経験値を残さずにきれいにカンストします。7周だと元気玉が5~6分余るので、そのきれっぱしの時間でヒョウモンダークやぶちスライムをかましました。遊び人で呼ぶことでメタル系の出現も狙えるので、これもいい感じでした。
あー、そうだ。。
もう1つ余談ですけど、、
レベル上げなんて無理してしなくてもいいんですよ!
スキルの振り直しで、ポイントぎりぎりまで使うことってほとんどないですし・・・
僕が言っても説得力ないかもだけど、のんびりやればいいと思います。
もはやレベルを上げる理由は「強くなりたいから」じゃなくて「野良で誘われたいから」とか「人に対して『出せる職』にしたいから」って感じの人が多くないですか?
レベル100でも108でも、そこまでの違いはないです。
よく「どういう職の順番でレベル上げするといいですか」って質問されるのですが
・フルカンすることを大前提としてる場合
レベル上げでばくれつけんを使う職、普段使わない職を優先
・フルカンは特に気にしない場合
よく使う職を優先
これでいいと思ってます。
僕はレベル上げの順番を考えて、その通りやってみてきっちりレベルが上がるのが楽しいからやってるだけです(笑)
最後に。。
サポート仲間、たくさんの方に雇ってもらったので、旅芸人は、アプデ後3日間でサポート経験値だけでほぼレベルが1つ上がりました。
常時20人近い方の名前が、雇用履歴に載ってて少しは役に立てたかな、、と。
皆さんにも育ててもらいました。
では、また皆さん一緒に遊んでくださいね~~
気軽に声かけてください^^