スライムレース、いろんな方の意見を見てると「勝ちにくく」なってきてるそうですね。
マッチングしにくくなる、とは思ってたけど、勝ちにくくなる、も、言われてみればそうだなーと。
どちらにしても、こういうのは「熱いににやってさくっと抜ける」だと思ってます。
トラシュカみたいなのも、そうだと思ってる。
コロシアムは嫌いだったけど、昔は同じ気持ちで参加賞的なものだけはもらってました。
でも、それでも普段から手慣れてる人にコテンパンにされるのがいやで、参加自体しなくなっちゃいました。
トリニティも同じ流れですね・・・
もちろん、これは僕がそう思ってるだけなので、全力で命を注いでる人は頑張ればいいと思います。
むしろ素敵だと思う。
横道にそれましたが・・・
「勝ちにくく」なってるのはなぜかっていうと「慣れた人しか残ってないから」ですね。
「100万円もらったら終わり」という価値観ではなく、とことん楽しみたい人は、当然上級者です。
所有するサブキャラ全部で100万円もらうんだって人は、当然その分場数を踏んでるので上級者でしょう。
出遅れて「これから参戦」みたいな人は当然、慣れた人を相手にするので苦戦することになります。
しかも、イベント開始直後に攻略サイトに書かれたテンプレート的なやり方は、手慣れた人によって「対策」されてしまってる。
僕が3キャラ100万取るとき世話になった「ハレサ方式」も今では通用しないでしょう。
「イオラマン」のほうが強い、とか?
イベント開始した直後は、攻略ブログなどがこぞってやり方を書くので、それをいちはやく収集して活用できる人が「勝ち抜け」できます。
情報収集をしない、できない、する必要のない層がたくさんいればいるほど、スタートダッシュができる。
もちろん、勝ち方を自分で編み出す楽しみ方をできる人は別です。そういう人は問題なく楽しんでるので。
今回は50万円(近く)稼ぐなら対人コンテンツはいらないので、そこでやめちゃうのも手だと思います。
3位ならともかく、4位になった時の喪失感は「悔しい」以上のダメージがありますからね。。純粋に勝ち負け楽しめた!って人ならいいけど、破産しました、じゃつらい。
対人要素が絡んだ時点で僕はスライムレースは楽しくなくなっちゃうけど、それでも3時間足らずで300万稼げたから、よかったと思ってます。
ちなみに何人か攻略法を書いてた人の中で、なぜハレサさんのやり方を選んだか、というと・・
「1000万p稼いでからブログを書いていた」からです。確かな実績です。
おてうさんとかラグナさんとは、試行頻度が違ったから、ハレサさんの方法を採用しました。
・・・と書くとかっこいいですが嘘です。たまたま目に入ったから真似しました!(笑)
しかし、旬のうちに、と紹介したのは、正解だったかな。
こういった「攻略方法が浸透するまでの期間」が効率に左右するコンテンツは、普段の日課とかノルマを犠牲にしてでもさくっとやるがいい。
こういう見極めも「ゲーム」なんだと思います。