初日、一応勝てました、、が、常闇での動き方とかすっかり忘れてたので、だいぶへたぴになってました。
自分用のメモとして書き残しておきます。
(決して昨日こう動いてたというわけではない)
昨日は乱戦気味にやってたけど、やはり壁維持してたほうがええやね。
・立ち位置のイメージとしては「動くゴースネル」
翠光魔弾:直線状前方にダメージ。
これがあるから、真正面の位置取りは危険。
真正面に立たない。壁が抜けない程度にずれた角度で攻撃。
※壁役は僧侶以外の方。
・基本は外周時計回りとし、ケツからは打たない。
超暴走陣は使うが、固執しすぎないで壁を成立させることを優先する。
ケツに取り残された場合、ツッコミ移動なども使うとよさげかな?
タゲになった場合は下がる。スコパのときみたいに後ろからあたりに行く方法もあるが(要聖女)
壁役がエンドまで引っ張る方法がおそらく普及するかな?
・敵(ジェルザーク)の行動を見てから行動する
毎度おなじみの「後出し」。お供(ジェルソルジャー)の動きは基本的には無視。
リミットマグマの使用だけは気にかけておく。
・お供(ジェルソルジャー)が召喚されたら
「ぶきみな閃光」などで呪文耐性を下げておき、リミットマグマがきたとき確実にダメージを当たられるようにしておく。
リミットマグマを使われたら最優先でダメージを与えて撤退させる。
ボスが使うリミットボルケーノも同様にする(残りHP50%・25%で使用)
火力不足(魔法が死んでる)等でリミットマグマ中に削り切れない場合、使ってる敵に密着
(マグマは使ってる敵とプレイヤーの周りに発生する)
・参考:僧侶の動き
祈り→ベホマラー
魔法以外にキラポンを優先
余裕があれば聖女を全員に
更に余裕があれば魔法使いにもキラポン
2回行動して様子見、が目安
・敵の技のよけ方
爆裂の計:やいばの防御ほか
翠将の威風:横に避ける
おぞましき禍唱:離れる
禍々しき波動:後ろにまわりこむ
書くのは簡単だが、もうちょっと技の名前覚えやすくしてくれんかね・・・
・その他
ワタアメ使う
魔法の開幕は心頭滅却
よく死んでしまう場合、早詠みの杖はやらない(将軍指輪に頼る)
他何かあれば、教えてください!
(補足コメント大歓迎)
なんか一部ネット界隈では「そんなに強くない」とか書いてるけど嘘ですから!
「動画見たら簡単そう」って、嘘ですから。うまい人がやってるからそう見えるだけですから(笑)
初日の称号狙い、は全然考えてないけど、今度の土日を中心にじっくりできたらいいな~と思ってます!