いろんなケースで、魔法2人で3発ずつ魔法を打って、13000ダメージを超える組み合わせを考えるテスト。
殴り書きで読みにくいです。スミマセン。
自分のデータ
攻撃魔力963
メラ系呪文+27.5%
以下省略表記
自分(魔法)→自
もう1人の魔法→他
メラゾーマ→Z
メラガイアー→G
マヒャデドス→マ
★呪文耐性低下2 魔力覚醒2
・想定ケース:陣の上で理想の状態
(以下「理想の状態」と明記)
通常メラゾーマ 1418(1400-1437)
暴走メラゾーマ 2300(1900-2617)
通常メラガイアー 2760(2690-2831)
暴走メラガイアー 4447(3796-5126)
通常マヒャデドス 2334(2275-2394)
自(理想):暴Z+暴Z+暴Z=6900
他(理想):暴Z+暴Z+暴Z=6900
暴走メラゾーマだけで落とせる
・想定ケース:何らかの事情で陣の上にいない タゲ下がり中
自:通マ+通G=5100
自:通マ+暴Z=4600
自:通マ+通G=3700
他(理想):暴Z+暴G+暴Z=9000
もう1人の魔法のメラガイアーに期待しつつまずはマヒャデドス。
陣に復帰できればメラゾーマ、無理ならメラガイアー
★呪文耐性低下2 魔力覚醒1
・想定ケース:暗黒のきりで呪文威力を下げられ、覚醒が間に合わなかったとき
・2人とも陣の上
通常メラゾーマ 1064(1050-1077)
暴走メラゾーマ 1732(1500-1970)
通常メラガイアー 2070(2017-2123)
暴走メラガイアー 3342(2854-3852)
通常マヒャデドス 1751(1706-1795)
自:暴Z+暴G+暴Z=6800
他(理想):暴Z+暴Z+暴Z=6900
自:暴Z+暴Z+暴Z=5100
他(理想):暴Z+暴G+暴Z=9000
どちらか1人がメラガイアーを使えば間に合う。2人でメラガイアーはもったいない。
・想定ケース:何らかの事情で陣の上にいない タゲ下がり中
自:通マ+通G=3800
自:通マ+暴Z=5100
他(理想):暴Z+暴G+暴Z=9000
ひとまずマヒャデドスを打ち、陣に戻れたらメラゾーマ、戻れなければメラガイアー
★呪文耐性低下2 魔力覚醒0
・想定ケース:うっかり魔力覚醒の更新を忘れた。もしくは蘇生直後
通常メラゾーマ 709(700-718)
暴走メラゾーマ 1165(1010-1323)
通常メラガイアー 1380(1345-1415)
暴走メラガイアー 2238(1913-2578)
通常マヒャデドス 1167(1137-1193)
自:暴Z+暴G+暴Z=4500
他(理想):暴Z+暴G+暴Z=9000
2人が陣の上にいれば片方覚醒切れでもなんとか間に合う(かも)
どっちかがタゲ下がり等してる場合は、きつい。
★呪文耐性低下0 魔力覚醒2
・想定ケース:マジアロやぶきみな閃光の入れ忘れ、もしくは効果切れ
通常メラゾーマ 886(875-898)
暴走メラゾーマ 1448(1255-1646)
通常メラガイアー 1725(1681-1769)
暴走メラガイアー 2790(2384-3215)
通常マヒャデドス 1459(1422-1496)
自:暴Z+暴G+暴Z=5700
他:暴Z+暴G+暴Z=5700
2人とも陣の上にいる場合、どちらかが魔法4発撃てれば間に合う(かも)
★呪文耐性低下0 魔力覚醒0
・想定ケース:末期症状
通常メラゾーマ 443(437-449)
暴走メラゾーマ 739(642-838)
通常メラガイアー 862(840-884)
暴走メラガイアー 1410(1207-1622)
通常マヒャデドス 729(711-748)
自:暴Z+暴G+暴Z=4300
他:暴Z+暴G+暴Z=5700
ほぼ間に合わないので、あきらめる
★呪文耐性低下0 FB小成功 魔力覚醒2
・想定ケース:マセンが雑魚にFB打ってくれた(打っていただいてしまった)
通常メラゾーマ 1478(1458-1497)
暴走メラゾーマ 2394(2072-2724)
通常メラガイアー 2875(2802-2949)
暴走メラガイアー 4631(3953-5338)
通常マヒャデドス 2317(2258-2376)
この場合は、ほぼ理想の状態と同等。
ダメージ不足しそうなときは「次の機会に万全な状態でマグマを止める」ほうがよさそう。
無駄なごり押しは労力の無駄になるので、自分と相手魔法の覚醒、陣、敵の呪文耐性低下の状況を判断する。
案外怖いのは、大号令キャンセル後、調子に乗って魔法を打ってたらいつの間にか覚醒が切れたりMPがやばいケース。
調子がいい時ほど慎重に!
おわり。