某ブロガーのマイタウン募金騒動・・・
昨日の雑記を書いた後、少し動きがあって「募金」ではなく「借りる」ってことにしたらしいですね。
他人事なのでどうでもいいんですが、いろいろ考えさせられることもあるんで、1本書こうと思います。
(借金って時点でもうきな臭いけど)
別に某ブロガーを攻撃しようとかそんな意思はありません。
そもそも弱小プレイヤーの冒険日誌なんざ、影響力も何もないが(笑)
そのブログを見ると「自分には2億も稼ぐことはできない」けど「協力してもらえばどんなことでもできちゃう気がする」から募金してくれ、となったらしい。
そして「2億Gを自分で貯めるという発想がなかった」という。
つまり、やってみてだめでした、ではなく、最初から他人をあてにするつもりだった、ということになる。
このブロガーは特殊な生活環境なので、ドラクエのために割ける時間は多いはずで、告知期間も長かったのだから、少なくとも僕よりは2億稼ぎやすい環境にいると思う。
でもできないと自分で決めつけていた。
その考えられる理由は3つあって
・めんどくさい
・すごいことはすごい人にしかできない
・ブロガーとして情報発信のネタを日々提供するのが優先
と、こんなとこだろうと思う。
たぶんめんどくさい、とは思ってないだろうけど、普段の価値観として、金策は二の次なんだろうね。
マイタウンそのものを楽しむことではなく、マイタウンを実装初日に手に入れてブログの記事にすること、それこそが彼のしたいことだと思う。
その次に、誰でもアクセスできるようにして「みんなの役に立ちたい」と。
で、落としどころとしては「借りる」ことにしたらしい。
借金を返すと宣言した時点で、ゲーム内では金策は最優先されるべきだとは思う。が、たぶんやらんでしょうね。
と、このブロガーがどう借金してほんとに返済するのかって話は、これ以上展開してもただの個人攻撃になるのでおいとくとして。
今回考えたいのは
「すごいことはすごい人にしかできない」
という考え方。
某ブロガー的には、自分のすごいところは「協力してもらえばどんなことでもできちゃう」とこだと言っている。
ある意味その神経の図太さはすごいけど。
でも、この件は別として、「すごいことはすごい人にしかできない」のって、何が評価されるべきかっていうと、すごいことをするために努力をしてるってこと。
幸運を勝ち取ったケースもあるかもしれないけど、ゲームに限らず、すごいことをする人は準備や苦労もしてると思う。
僕も周りにも「すごい人」何人もいるけど。
何かすごいことをした人が周りにいて、それが自分には絶対できないって思ったとき
「自分と違って、あの人はすごいから」
って言葉で片づけたくなるけど、何がすごいって、きっとその目標達成のために頑張ってるんだってところ。
周りの固定PTに恵まれてるとしても、その環境を構築するまでの道のりだってあるはず。
で、そもそもすごいことってなんなのって話だけど、それも人それぞれの物差しになる。
自分にとって些細でも、その人にとって精いっぱいのすごいことだってある。
限られた時間で何かをするとか、コツコツ続けて何かをなしとげるとか。
そして、他人からすごいと思われることよりも、自分ですごく頑張ったなって思えることが大事なんだと思う。
最近でいえば、やはり防衛軍でもらった「経験値の古文書」だけで今度のレベル上げが完了する環境を作れたこと。
別の大手ブロガーにいわせると「吐血するほどのこと」らしい。
確かに楽じゃなかったし、実際メタキンで上げたほうが物理的にかかる時間は短いんだけど、達成感はすごかった。
そして経験値だけじゃなくて、いろんな経験もさせてもらえた。
自分だけじゃなくて、周りのみんながいたからできたことではあるし、チャート組んだり段取りしてくれた方がすごいんですけどね(笑)
アプデ当日にサクッと2時間でフルカンできたら、やっぱり嬉しい気持ちになりそうです。
相変わらずまとまりがないですが、おわり(笑)