どうも久しぶりですコンニチハ。
眠くなる文字だらけの日誌の時間です!
ちょっと思うところがあって、書きます。
「そんなの知ってるよ」って人は、、別に読まなくてもいいです(笑)
すごくざっくりと書くので、準備時間とか硬直時間みたいなことは書きません。
単に「考え方」を書くだけです。
プレイヤーは★を入れる器を持っています。
最大で12個持てます。
ちなみに最初から6つ★を持っています。
(実際はそんなもんないよ)
★★★★★★☆☆☆☆☆☆
1秒ごとに、★が1個ずつ増えます。
12個まで持てます。
何もしなければ6秒後には12個持てます。
★★★★★★★★★★★★
そして、何か行動すると、★を6つ消費します。
★★★★★★☆☆☆☆☆☆
ここまでが基本的なルールです。
たとえば、戦闘が始まって3秒後に、敵を攻撃したとします。
3秒後には★が9個あるので
★★★★★★★★★☆☆☆
こうなってるけど、攻撃したら6つ消費するので
★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんな状態になります。
さらに3秒後、★が3つたまるので
★★★★★★☆☆☆☆☆☆
攻撃できるようになります。攻撃したら、スッカラカンになります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6秒たてば、また★が6個たまるので攻撃できて、攻撃したらスッカラカンになります。
ところで、一番最初にも書いてたけど、★が12個たまってる状態で何か行動したらどうなるでしょうか。
★★★★★★★★★★★★
ここから6個★が減るので
★★★★★★☆☆☆☆☆☆
こうなるけど、6個あるから続けて攻撃できますね!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
つまり、意図的に★を12個ためたら、2回続けて攻撃できちゃったりします。
この状態で、もし気まぐれな追撃が発動したり、死神のピアスとかで「ターン消費しない」が発動したり、、
魔法使いや戦士の証、今どきの最新の杖などの効果で「もう1回遊べるドン」を引くと、、
3回も続けて攻撃できちゃうかもしれません。
これは強い!
最近だとジェルザークの「リミットマグマ」とか。
限られた時間に何回攻撃するか!がマグマを阻止できるかに大きく関わってきます。
たとえば、雑魚さんが光り出して踏ん張ってから20秒後にマグマが噴き出るとします。
単純に自分が、光り出した瞬間から6秒おきに攻撃できるとしたら
0秒、6秒、12秒、18秒・・・
4回攻撃できます。
(実際には無理ですよ、話を簡単にするために書いてます)
もし、最初の1回目が、2回続けて攻撃できたとしたら・・・
0秒、0秒、6秒、12秒、18秒・・・
5回も行動できます!
1発でも多く、限られた時間内に攻撃したいなら、攻撃できる機会を「ためて」おくことが大事になります。
ちなみに、雑魚さんが踏ん張る直前(たとえば2秒前)に何か行動をしちゃうと、そこから6秒間は攻撃できないから
4秒、10秒、16秒・・・
あら、3回しか攻撃できません!
もちろん、火力が出せない状況なら(覚醒切れてるとか陣が消えてるとか)やらなきゃだめだけど、やらなくていいことはやらないで、全力で攻撃できるように「ためて」おいたほうがいいよね。
一応重ねて、念のために書いときますが、1秒とか6秒とか適当ですし、人間がコマンドを選んで決定するのにも時間はかかります。
さらに、行動を選択してから実際に行われるまでの時間も、行動ごとに決まってます。
だから、ここまできれいな話ではないです。
ただ、言いたかったのは、火力を効率よくあげるために、戦略的に「ターンを貯める」のも大事なんだよ~!ってことです。
フォースブレイクとかガジェットとか、そういった「限られた時間で火力を上げる方法」があるとき、この考え方はいつでも大事になります。
覚えておくと、でっかいダメージが出て気持ちイイかもしれませんよ~~
なるべく文字だけでわかりやすくなるように書いたつもりだけど、わかりにくかったらスミマセン(笑)
この間某クエやってるときに、走っててふと「おー綺麗だねー」と思って1枚。さりげなくネタバレ入ってますが(笑)