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悲愴の断罪者

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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くえすの冒険日誌

2019-07-05 17:54:08.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

なるべく簡単に、戦闘中のプレイヤーのターンについて書く

どうも久しぶりですコンニチハ。
眠くなる文字だらけの日誌の時間です!


ちょっと思うところがあって、書きます。
「そんなの知ってるよ」って人は、、別に読まなくてもいいです(笑)

すごくざっくりと書くので、準備時間とか硬直時間みたいなことは書きません。
単に「考え方」を書くだけです。


プレイヤーは★を入れる器を持っています。
最大で12個持てます。
ちなみに最初から6つ★を持っています。
(実際はそんなもんないよ)

★★★★★★☆☆☆☆☆☆

1秒ごとに、★が1個ずつ増えます。
12個まで持てます。


何もしなければ6秒後には12個持てます。

★★★★★★★★★★★★

そして、何か行動すると、★を6つ消費します。

★★★★★★☆☆☆☆☆☆

ここまでが基本的なルールです。



たとえば、戦闘が始まって3秒後に、敵を攻撃したとします。

3秒後には★が9個あるので

★★★★★★★★★☆☆☆

こうなってるけど、攻撃したら6つ消費するので

★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんな状態になります。

さらに3秒後、★が3つたまるので

★★★★★★☆☆☆☆☆☆

攻撃できるようになります。攻撃したら、スッカラカンになります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6秒たてば、また★が6個たまるので攻撃できて、攻撃したらスッカラカンになります。


ところで、一番最初にも書いてたけど、★が12個たまってる状態で何か行動したらどうなるでしょうか。

★★★★★★★★★★★★

ここから6個★が減るので

★★★★★★☆☆☆☆☆☆

こうなるけど、6個あるから続けて攻撃できますね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つまり、意図的に★を12個ためたら、2回続けて攻撃できちゃったりします。

この状態で、もし気まぐれな追撃が発動したり、死神のピアスとかで「ターン消費しない」が発動したり、、
魔法使いや戦士の証、今どきの最新の杖などの効果で「もう1回遊べるドン」を引くと、、

3回も続けて攻撃できちゃうかもしれません。
これは強い!


最近だとジェルザークの「リミットマグマ」とか。
限られた時間に何回攻撃するか!がマグマを阻止できるかに大きく関わってきます。

たとえば、雑魚さんが光り出して踏ん張ってから20秒後にマグマが噴き出るとします。
単純に自分が、光り出した瞬間から6秒おきに攻撃できるとしたら

0秒、6秒、12秒、18秒・・・
4回攻撃できます。
(実際には無理ですよ、話を簡単にするために書いてます)

もし、最初の1回目が、2回続けて攻撃できたとしたら・・・

0秒、0秒、6秒、12秒、18秒・・・
5回も行動できます!

1発でも多く、限られた時間内に攻撃したいなら、攻撃できる機会を「ためて」おくことが大事になります。


ちなみに、雑魚さんが踏ん張る直前(たとえば2秒前)に何か行動をしちゃうと、そこから6秒間は攻撃できないから

4秒、10秒、16秒・・・
あら、3回しか攻撃できません!

もちろん、火力が出せない状況なら(覚醒切れてるとか陣が消えてるとか)やらなきゃだめだけど、やらなくていいことはやらないで、全力で攻撃できるように「ためて」おいたほうがいいよね。


一応重ねて、念のために書いときますが、1秒とか6秒とか適当ですし、人間がコマンドを選んで決定するのにも時間はかかります。
さらに、行動を選択してから実際に行われるまでの時間も、行動ごとに決まってます。
だから、ここまできれいな話ではないです。

ただ、言いたかったのは、火力を効率よくあげるために、戦略的に「ターンを貯める」のも大事なんだよ~!ってことです。

フォースブレイクとかガジェットとか、そういった「限られた時間で火力を上げる方法」があるとき、この考え方はいつでも大事になります。
覚えておくと、でっかいダメージが出て気持ちイイかもしれませんよ~~


なるべく文字だけでわかりやすくなるように書いたつもりだけど、わかりにくかったらスミマセン(笑)


この間某クエやってるときに、走っててふと「おー綺麗だねー」と思って1枚。さりげなくネタバレ入ってますが(笑)
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