ここ数日、夜にログインするとすごく重くて、ガルドドンとかやってるとワープするし硬直するしで迷惑をかけまくってた。
朝とか人が少ないときは快適だったんだけど、今日は昼間から夜のような状態になってさすがにやばい!と感じた。
PCの設定をいじったり(QoSがどうこうとか)、よくいわれる「ルータを再起動すると改善する」みたいなのもやったけどダメ。
普段使わない別のPCで試したけど、やっぱりダメ。
うちの回線はNTTのフレッツ光で、プロバイダはBIGLOBEです。
むしろスマホでテザリングしてauの電波拾ったほうがよい、というありさま。
ケーブル類も変えたけどダメ。
原因はどうやら回線!?自分じゃお手上げ?業者変えるしかない!?
回線の状況でよく言われるのは通信速度だけど、pingといわれる数値がある。
ひらたくいえば「通信先との反応の速さを示す値」で単位は「ms(ミリセカンド)」です。
これをPCで調べるには、たとえばwindows10なら
・画面左下の「ここに入力して検索」でcmdと打って「コマンドプロンプト」を起動
・(例えば)
ping 202.67.56.78
と打つ
(この202~はドラクエ10で使われてるipアドレスの1つ)
すると
C:\Users\hoge>ping 202.67.56.78
202.67.56.78 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
202.67.56.78 からの応答: バイト数 =32 時間 =53ms TTL=54
202.67.56.78 からの応答: バイト数 =32 時間 =53ms TTL=54
202.67.56.78 からの応答: バイト数 =32 時間 =52ms TTL=54
202.67.56.78 からの応答: バイト数 =32 時間 =47ms TTL=54
こんな感じで出てくる。53msとかって値が「反応の速さ」を示します。
50ms超えてくると、ガルドドンが横滑りして、キャラが金縛りにあいます。
(これ、昨日までの夜や、今日の昼3時くらいの状況)
たまらずNTTに電話をしました。
0120-000113
故障のサポートの電話です。状況を説明すると、通信状況を詳しく見てくれます。
そこで教わったのは、NTTとBIGLOBEの間での通信が、接続者数が増えて遅くなっているとのこと。
そこで教わった対策・・・これで絶対治るという保証はないけど、と言われたけど
『ルータの電源を切って、15分ほど放置して、再起動する』
ネットとかだと10秒程度とか書いてるけど、15分です。
「ロングリブート」という表現をされてました。
こうすることによって、ルータ内の「通信先にこういう経路でアクセスしろ」みたいな情報も初期化される。
結果的に、それまでより空いている経路で通信しようとするので改善する、という理屈。
実際やってみました。すると・・・
202.67.56.78 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
202.67.56.78 からの応答: バイト数 =32 時間 =13ms TTL=54
202.67.56.78 からの応答: バイト数 =32 時間 =16ms TTL=54
202.67.56.78 からの応答: バイト数 =32 時間 =14ms TTL=54
202.67.56.78 からの応答: バイト数 =32 時間 =15ms TTL=54
おお!これは・・!
20ms以下なら快適ですが、見事にクリア!
このあと試しに野良でガルドドンやったら快適でした(負けたけど)
ちなみに、こういった問い合わせ、僕だけでなくここ1か月すごく増えてるそうです。
1か月・・・?
そう、原因は「コロナウイルス」です。
在宅勤務や不要不急の外出を控える人が増えて、ネット利用者の数自体が増えて、負荷も増えてるんだそうです。
僕のようになんか鯖が重い状況が続いてる人は、ちょっと試してみてください^^
知識として覚えていても損はないかも。
あ。これはフレッツの話ですし、電源落とすだけなんでこれをやって器具がさらに故障とかはないと思うけど、やるときは自己責任でやってくださいね!
※ブロガーさん、これ紹介して拡散してもおkですよ!