昼間なにやら寒いギャグを見かけた人もいるかもしれませんが、気にしない方向で・・(笑)
(いいねやコメントくださった皆様ありがとー)
一昨日の日誌に書いた、ガルドドンの壁役の賢者ですが、昨日フレさんに手伝ってもらって試してみました。(強さは2)
結果としては勝てなかったんですが、原因はおおかた魔法戦士での壁役すらやったことのない自分のへたっぴさだと思われ・・・
ツッコミ避けを一切しなかったので。。
あと、壁もだいぶ抜かれてた。
それでも実は勝てそうなペースではダメージ与えてました。惜しかった~!
後半はそれなりに戦えていたと思います。
壁を抜かれないためには、とりあえず敵さんが動きまで押しとけ、とアドバイスをもらって、それを実践したら形にはなってきてたと思う。
なんちゃって壁役、いい練習もできました。
というわけで、シールドくらいはツッコミ避けできるようにしとけば勝算あるかな!?
アビスセットやストームタルトを使って雷耐性を100にし、おぞおた等の対策の耐性を揃えて臨みました。
壁役:魔法戦士vs賢者!
(壁役賢者のいいとこ)
・雷耐性100を(マセンに比べれば)構築しやすい
(その結果無視できる攻撃が増える)
・壁役として押されてる間に魔法を打って攻撃できる
・マホカンタされたとき、壁をしながら洗礼で消せる
(壁役賢者のいまいちなとこ)
・mpの回復が全員アイテム依存になる
・フォースブレイクによる集中的な大ダメージのタイミングを作れない
一番のネックはやっぱり「勝つために金がかかる」ところなんだろうなー
そういう意味では強さ2ならmpパサーがある魔法戦士はエコなんですが。。
押されてる間は「移動しながら魔法を打つ」のではなく魔法を打つことに専念できたりする。
押され始めたらすぐ魔法打てるので、ターンエンドまでに確実に2発打ち込める。
壁しながら攻撃できるのは楽しいです。今までにない楽しさ。
ソポスセットの「本家アタッカー」に比べるとダメージは劣るけど、会心頼みの弓攻撃よりはダメージ当たるよ!
・・・
魔法戦士できる人って、野良とかだと少なくて取り合いになっちゃったりするので、こうして賢者で壁できたら、それはそれでいいかなって思ったりもしました。
賢者3デスで強さ3を討伐するにはまだ自分が下手すぎる。。
でも、強さ2をこれで安定して倒せれば、前衛の立場を考えた立ち回りもでるようになりそう。
ゆーえーにー。
もっとこれで練習してみたいな、と思いました!
(野良じゃ人集めるのむずいやろな・・・)
余談ですが、賢者2デス2でもやってみました。
結論としては火力不足、そして役割分担がわかりにくくてイマイチでした。
天地のカカロンみたいに、デスパワー解放を2人でやるのも無理みたい。
あと、壁役として可能性があるとしたら占い師かなぁ。
闇属性攻撃(特に技の出が速い隠者)や正義(光属性)、タゲじゃない賢者に魔術師投げたり、ターンエンド近くで愚者敷いたり。
でも節制のmp回復は雀の涙程度で期待できないか。洗礼できないのもマイナスか。
食わず嫌いになりそうだった壁役を試せたのは収穫でした^^
なお、写真は本文とは関係ありません。
ムラムラ(謎)