目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

くえすの冒険日誌

2020-04-08 15:33:38.0 2020-04-08 15:35:51.0テーマ:その他

【超雑記】限定オープン プリースト・パフェ(偽物です)

いらっしゃいませ
プリースト・パフェへようこそ

僧侶のプロ!の方のブログをパクった書き出しですが(ゴメン)
最近あまり僧侶をやらない僕が、今後僧侶はどうあったらいいか、みたいなことを書いてみます

プリースト・パフェ オープンです 【なんで最近僧侶をしないのか】

こんな僕でも、初期は僧侶を割とやってました。
今でも好きな職です(うまいとは言ってない)

前衛やってる人でも、前衛がうまい人が、僧侶をやってもうまいと思う。
「僧侶しかできない人」と「僧侶もできる人」は、やはり見ててなんとなくわかるもんです。

はるか昔、僕にバトル教えてくれって言ってくれた元フレ(引退しちゃったけど)には
『前衛する時でも、僧侶の気持ちになってやれ』
と言ってました。

火力を出すことは大事なんですが、僧侶が聖女かけたい、キラポンしたい、でも近づけない、なんてことが多い。
そんなとき、タゲ下がりの時にちょっと僧侶のいるとこまで走っていける前衛。

僧侶のMPが尽きかけている。回復や蘇生で手が回らない!
そんなとき、ささっとアイテムで「MPパサー」できる前衛。

かっこよくありませんか?

と、いきなり話が脱線しまくってますが、最近僧侶あまりしてません。
活躍できるバトルシチュエーションが減った、というのもあるけど、その前に「周りで僧侶する人が増えた」時期があって。
その頃からなんとなく前衛をする機会が増えていった、という個人的な歴史?があったりします。


【僧侶は弱くなったのか?】

僧侶には「聖女」「キラポン」を撒きやすいスキル振りと、一発死んでも復活できる「天使」という強力な手段がある。
だから痛恨の一撃であったり、ワンパンで死んでしまう敵相手にはヒーラーとしての確固たる地位を確立していた。

しかし最近は、それらをつぶすべく、聖女ラインを割り込みやすい多段攻撃をする敵が増えた。
そして痛いのは、HPを回復させるベホマラーの回復量にキャップ(上限)があり・・・
結果として「しずくぶっぱ」だったり、旅芸人のハッスルとか、賢者の暴走ベホマラーのほうがいいじゃんみたいな流れになってしまった。

そして最近では、デスマスターの「蘇生時にバフを付ける」という特典が、僧侶の存在をかすめる原因となってきた。


【僧侶は、僧侶らしく強くあるべき】

僧侶らしさってなんだって考えたら、やはり「ヒーラーとしてのスペシャリスト」なんですよね。

ただ、デスマスターや賢者と似通ったことができるだけでは、僧侶は選ばれない。
蘇生時にバイキなり覚醒なりを与えらたら強いだろうけど、それは僧侶らしい強さと言えるでしょうか?

僧侶は僧侶らしく、進化してほしいなって思います。

ベホマラーの回復量は調整されていい気はします。
ただ、ベホマラーを強化するだけでは、賢者も強化されてしまう。
なので、スティックスキルを僧侶は職業特化にすればいいと思います。

僧侶のベホマラーは賢者よりも多く回復する。
もしくは、僧侶のベホマラーはMPも同時に回復しちゃう!とか。

ベホマズンを実装する手も考えられますが、チャージ技になって消費MPがかさむと実用的ではないので、これはおいしくないと思います。

あとは、まさかの杖僧侶もいいかもしれませんよね。
その上で「ホーリーライト」を超絶強化する。光属性ならガルドドンとも戦えるドン!

僧侶しかできないことを、僧侶らしく強化されたほうがいいなって思います。


【おまけ・これから僧侶を頑張る人へ】

最後に初心者向けですが。
この人は僧侶うまいな!って思われたいなら、最初に超えるべきハードルは2つあると思ってます。それは・・・

・天使の守りに頼りすぎない
・必殺技に頼りすぎない

もちろん、レギロ戦のような天使をすることで活躍できるコンテンツもあるけど、この2つができたら僧侶として中級になれます。

自分が死にたくないからって天使に頼って、天使ばっかりしてる僧侶は、つまり無駄に死にやすい、タゲ下がりができないことを意味します。
そして天使を使うべき状況か、そうでないかも判断しきれてない。
(天使使うな、とは言ってません)

さらに、天使も必殺もそうですけど、致命的な欠点があり、それは「時間がかかる」ということです。
使ってる間に戦局が悪化してたり、結局僧侶がゾンビして葉っぱループを抜けられなかったり、、なんてのは初心者僧侶のあるあるです。

天使を使わなくても、聖女や女神でやり過ごす。そしてもう1手何かをする、とか。
2人死んだからって必殺をすぐ使うのではなく、蘇生する優先順位を瞬時に判断できるかどうかも、僧侶の腕の見せ所だと思ってます。


えらそーに書いてる割に説得力のないプレーも散見する私ですが、、

そうです、私が変なおじさんです。
いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる