ガルドドン、いろんな職で壁役をやってます。
雷耐性100の賢者や占い師、定番の魔法戦士・・・(うまくないけど)
そんな中、おととい3の討伐報告が上がってきたのが「壁スパ」です。
スパ・賢者2・デスの構成。
面白そうだったので、昨日の強さ1、今日の強さ2で、試してきました。
結論からいうと、強さ2も勝てました。
・武器は「鎌」です。
デスで使ってる呪文発動速度錬金ではなく、会心率錬金のものとなります。
それにあわせて、腕も会心率錬金となります。
・スターダムセット推奨
1とか2なら別にこだわらなくてもいいと思いましたが、3だと「コマンド0.5秒短縮」が活きてくる気がしました。
耐性は、死んで起こしてもらう前提なら不完全でもいいかも?
・頭アクセは「死神のピアス」
他の職だと、死んだらテンションたまる眼甲ですが、鎌スパの場合は特技+15の死神のピアスがよさげ。
その他アクセも、会心時にダメージを稼げるガナン勲章がよさそうです。
・スキル振り
【オーラ】
170に会心率、180に特技+20を入れました。
【鎌スパ】
180に会心率、190にハデス12%、200に攻撃力を入れました。
が、ハデスそんなに使わないので会心率優先でもいいかも。
・宝珠
「魂狩りの極意」はぜひ入れたいところ。
・基本的な戦い方
基本的もなにも、壁しながらやるのは「魂狩り」と「ツッコミ」だけでした。
テンションたまってたらハデスの宴でもいいかも。
やること少ないので動き自体は簡単(に見える)
・鎌スパを後衛が蘇生するとき
デスマスが原則蘇生だけど、蘇生時にバフをつけるとか考えないでいいので、賢者が蘇生してもおk。
「魂狩り」は、磨人斬りのような、会心の一撃に頼る攻撃方法です。
元々50%の確率で会心の一撃が出ます。
宝珠で+12%、装備の錬金で+約10%、スキル宝珠で+3%ちょい?
なので、75%くらいの確率で会心の一撃を出すことができます。
スパ鎌のスキルには「会心&暴走時ダメージ+200」というのがついてます。
会心の一撃なので、外すと0ですが、当たると1400ちょいダメージが出ます。
4回に3回は1400くらいのダメージが計算できるので、なかなか侮れない火力です。
会心の一撃に依存するので、闇耐性がーとか守備力がーなんてのは関係なくなります。
ということは、強さ1でも2でも、同じダメージが出てました。
たぶん強さ3でも同じだけのダメージが期待できそうです。
やることが少ないので、ツッコミ待機がすごくしやすい。
バーストやシールドも、ツッコミ除け苦手~って僕でもかなりできます。
(できなくても、そこは起こしてもらえるので・・・)
結局のところ、3を討伐するには、限られた条件でいかに魂狩りを繰り出すかと、pt全体の火力にもよるんだけど、やってて楽しかったです!
ちなみに、1の周回用の「スパ4構成」とは全然違います(こっちはやったことないが)
魔法戦士入りと比べてのデメリットは、、やはりmpパサーがないことかなぁ。
こればかりはしかたない(笑)
スーパースターなんて、まじめにやる機会ないだろうと思ったけど。。
おもろいですね^^