◆レベル112から114に上げるために必要な経験値を推測
前回のアプデから、レベル1つあげるのに必要な経験値は上がるごとに微増(38374ずつ増加)しています。
この法則に従うと
lv112→113 1074468
lv113→114 1112842
合計 2187310
となります。
この数字を前提に考えていきます。
◆メタキン持ち寄りは中途半端
メタキン1匹で得られる経験値は、元気玉と料理の併用で110952です。
メタボスコインを投入する「メタキン3+メタボス1」のやり方が一般的だと思います。
1周でメタキンが3匹出た場合の獲得経験値は35万弱。
1周でメタキンが4匹出た場合の獲得経験値は46万弱。
冒頭に書いた218万という経験値は、メタキンを5周して、そのうち4周で4匹。1周で3匹だった場合に到達するくらいの量です。
「メタキン3+メタボス1」の4周だとどうやっても1職カンストには届きません。
元気玉が1回30分なので、持ち寄りの方法としてはレベル上げまでの必要経験値に関わらず「4周で全員で転職」するのがスムーズだと思います。
◆メタキン持ち寄りはできれば自分で募集主を
・・・するほうがいいですね。
そして「レベル113」の人は誘わない!
レベル113の人は「半端なタイミングで転職します」と言ってるようなものです。
逆に言えばレベル113でどうしてもメタキンやりたいなら自分で募集しましょう。
持ち寄りしている間のルールは募集主が決めることができる。
開始する前に「全員4周で転職でいいですか」と先に同意を求めるといいかと思います。
※それでギスっても責任持ちません。自己判断で~
◆メタル(ペア)招待券持ち寄り
取得経験値
メタルスライム:2010*2.3=4623
メタルブラザーズ:6030*2.3=13869
はぐれメタル:20100*2.3=46230
メタルキング:80400*2.3=184920
(2階)
・はぐれメタルx1 (出現1匹)
・メタルブラザーズx1 (出現1-3匹)
・メタルスラ=イムx2 (出現1-6匹)
ざっくりで平均経験値10~11万
(4階)
・メタルキング 1匹
・はぐれメタル 2匹
・メタルブラザーズ 2匹
・メタルスライム 2匹
獲得経験値314364
1周あたりの獲得経験値は約42万
5周で1職ほぼカンストできそうです。
メタルペアを持ち寄る場合、5枚ずつ持ち寄って2職ほぼカンストを目指すのがよさそうです。
ただ、10周するとなると、元気玉1個では足りません。小元気玉も用意しておくと安全。
メタペアいっぱいある&ぶっ続けでも問題ない人は、メタペア15枚持ち寄り(30周)を1時間半(元気玉3個)で6職ほぼカンスト狙いはありだな。
というかこれは僕がやりたい(笑)
◆特訓はどうなの?
メタキンは特訓pは特訓元気玉使用で100。
メタボス込で1周で3匹出現なら380、4匹なら480。
3匹出るか4匹出るかで転職するか悩ましいラインではあります。
特訓の場合、特訓元気玉仕様で「メタルペア1枚+足りない分強ボス」で10分で綺麗に1職終わります。
これはお勧め。
◆レベルを上げる職の優先順位を決めよう
今どき「やりたい職」だけレベルを上げれば十分だって話もあるので、そんな感じで!
って、それだと投げやりなので・・・
・普段よくやる職
・やるかもしれない職
・ほぼやらない職
と3つにグループ分けをする。そして
・範囲攻撃の手段がある→メタペア
・範囲攻撃の手段がない→メタキン
といった感じで分類しましょう。
特訓ですがスキルポイント1pないと困る状況、ってたぶんないと思うんだよね・・
だから、メタペア余ってるとかじゃなければ、別にいつやってもいいんじゃない?
フィールドで白箱狙ったりとかでもいいんじゃない?
遊び人は何かと面倒なので、口笛で呼びながら楽しくやればいいと思うし。
ここ最近は「アプデ初日に全職フルカン!」とかやってたけど、今回はさすがに無理なので、普通の?レベル上げも絡めてのんびりやろうと思います。
レベル上げをしているとどうしても「足りない半端分の経験値」が出てくるので
・2週間分の週討伐ストック
・領界討伐系ですぐ使える経験値を用意
・防衛軍で経験値の古文書を用意
など、できる仕込みをしておくのもいいですね!
まぁ、ゆっくりやればいいと思うけど(笑)
メタキンよりはメタペアのほうが使い勝手がいいことは覚えておいたほうがいいかな。
持ち寄り一緒に行ってくれる方、いましたら声かけてくださいね!
(おまけ)
「ドラクエ10 メタキン」でググると、なぜか僕の冒険日誌が一番上に出てきて恥ずかしい(笑)