今度のアプデから、ランプとツボの「一発仕上げ」ができるようになります。
一発仕上げ専用の装備を使うそうです。
錬金職人のレベル上げは1回1回まわしてたのが、短時間でたくさんまわせます。
生産職人と同じくレベル上げに必要な時間を短縮することができるようになりそうです。
これによる影響、というと、レベルがカンストした錬金職人が増えて、大成功品の流通が増える・・・
なんてことも考えられなくもないけど、実際にはこの恩恵はそんなになさそうな気がします。
それより影響がありそうなのは、いわゆる「レベル上げを兼ねたパルブッパ」をする人が減る、ということ。
パルブッパ、というと、メジャーなのは皮の手袋にレアドロップ、通常ドロップを狙って錬金する方法ですね。
レア泥、通泥ができて、バザーで高値で売れれば、レベル上げに使った素材とかの費用にあてられる。
しかし、レベル上げが一発仕上げでやれるようになると、今までのこの方法をやる人は減るのではないでしょうか。
そうなると、レア泥や通泥がついてて、かつ未錬金箇所があるものを購入して、さらにパワーアップさせる通称「倍プッシュ」をしたい人も、それをするための元になる皮手が入手しにくくなる。
そして、そもそも、皮の手袋を錬金する人が減れば、皮の手袋を作る裁縫職人も、売れにくくなって作る人が減るかもしれません。
同様の流れはもしかしたら属性パルでおなじみのルフの盾でも起こりえます。
お金を稼ぎながらレベル上げをする層がいるから成り立ったバランスが崩れることによる影響。。
低いレベルの装備を生産する職人に影響が及びそうな気がしますね。
ただ、生産と錬金を、複数キャラを使って1人でやってる人も多いかもしれませんね。
そういう人がどれくらい存在してるのか、、にもよりそうです。
属性盾は、今でも欲しがる人、ニーズはある程度あるから、商売になるのなら続ける人も多いのかな?
というか、ルフの盾の需要がなくなったら、まんじゅうの皮買う人が減って、我々のバザックスも終了してしまう。。盗み金策にまで影響しちゃうなぁ。。
そうなってはしくないけどなぁ。
実際どうなるのかは、ふたを開けてみないと分からないですが。この件に限らず、ここをバランス調整したらどこに影響が出るのか、みたいなのを考えるのは、楽しいですね。
ある意味それが、アプデ前ならではの楽しみ方かもしれません^^