今は万魔が日曜日の「週課」みたいになってますが、昔はピラミッドがその役割でしたね。
アンクやブローチの確定霊廟もなかったし、合成屋リーネの仕様も今より鬼だったので、超長生きコンテンツとなりました。
ピラミッドが実装されてからすべてのアンクが完成するまで、毎週ずっと一緒に行ってくれてたフレがいました。
今はもうフレじゃないんですが、お互いの都合をあわせ、日曜日がダメなら他の曜日に、といった感じで。
今でも万魔は毎週一緒に行ってくれる4人を募集してるけど、ピラミッドもツイッターとかフレチャとかで毎週4人集めて行ってました。
しかし、徐々にサポート仲間を入れての攻略が普及していき、最後のほうは2人+サポ2でしたね。
その元フレが、いつものように一緒に行ってくれるフレを探して、とある人に声をかけたとき
「今はサポでもいけるんだよ。構成は・・・」
とご丁寧に説明されたことがあったそうです。
僕もその元フレも別に情報弱者ではないから、サポ入りの攻略があることを知らないわけではありません。
でも、元フレは「その、とある人と一緒にピラにいきたい」と思ったから声をかけたのです。
だから丁寧に説明されたとき、すごくショックを受けてました。
ピラミッドに限らず、強ボスや試練、常闇等のエンドコンテンツなんかもそうだけど、最初は4人ptで行くのが当たり前でした。
しかし、人とptを組むのが苦手だったり面倒だったり、そもそも人と組まない前提でゲームしてる人もいるので、必ず「サポ入り」を模索する人が出てきます。
サポ入りで攻略ができるんだ、とわかってくると、みんなサポで「済ませよう」とする。
そしてサポ入りでできることが当たり前になってくると「作業」になっていく。
この流れ自体は別に悪いことではないと思います。
アプデのたびにコンテンツが増えていくけど、すべてが人と組まないと無理だとしたら、それだけで面倒になってしまうのはわかる。
旬のものは人と組んで、旬が過ぎれば難易度が落ちてサポで気軽にいけるようになる・・・
その流れによって逆に、いろんなことを幅広く挑戦する時間や気持ち的な余裕ができる側面もある。
いろんな理由があると思いますが、なぜ「済ませよう」とするかといえば、人を誘うのがめんどくさいと思う人が多いんでしょう。
フレに何かしようと誘うと、常にいいよって言ってくれるわけでもなく、むしろ断られることのほうが多い。
あと1人揃えたいと思いながら何人も声をかけて断られ続けるのは、結構苦痛だったりもする。
もし、一緒にやる人を探すのに苦労をしないなら、もっとフレと遊びたい!と思う人は多いんだと思います。
今やってる万魔も、毎週一緒に行ってくれる人を募集してて、楽しく30万狙ってますが・・
そろそろ「サポ入りでもいける」風潮が広がってきた感じですね。
昨日実際試しにやってみたんですよ、サポ3で。
1も2も完全制覇できちゃって「すごい!」と思わないで「え]って感じでしたね。
自バト、サポ踊り2&デスでやったけど・・・
踊り子が速すぎて、勝手に倒してくれて、自分がどこいけばいいのかおろおろしちゃったり(笑)
でも楽ですよ。1とか7分台で終わっちゃうし、人と組むより速いよ。
便利なんですよ。サポ預けてくださる皆さんのおかげです。
でも、つまんない・・・
サポの動きを見て、感動しない・・・
やったーとか悔しいとか、思えない・・・
個人的には、4人集めるのがたとえ手間でも、もうちょっと4人で楽しみたい。
サポには「人間臭さ」がない。失敗したってめっちゃうまい動きしたって、本当に楽しいと思えるのは人と組んでこそだと思ってる。
アクセ完成させるための手段としての週課じゃなくて、週に1度、フレやみんなで遊ぶ機会、としての万魔・・・もうちょっと楽しみたい。
万魔実装から、まだ8か月。
「4人集めるのが大変になる」時期が、もうそこまでやってきてるのか・・
そりゃいつかはそうなるだろうよ。でも早すぎるよ・・
複雑な気持ちになったりしました。
もっとも、今の踊り子、強さが異常なので調整されそうな気もするんだけども。
とはいえ、もうしばらくは万魔一緒に行ってくれる人募集しますので、よかったら遊んでね!