先日神戸に出張してた時、宿でログインしててフレのボルテさんとチャットしてて、どんな脈略でそんな話になったかは忘れたけど「戦士でスコルパイド倒せないかね」って話になって。
倒せればいい、というわけでもなくその職のいいとこを引き出して楽しく倒したいなと思ってて、ムチまもの火力を引き出すべく、オノ戦士はどうだろう、と。
普段テンプレ構成ばかりの僕も久しぶりに何かしてみたくなって、出張から帰ってきて装備をビルド。
試しにサポ入れてやってみたけど、スコルパイドには真やいばも入らないし、かぶと割でのルカニも入らない。
これだったら戦士じゃなくてパラディンのほうが面白くないか?ってことで・・・
今まで見向きもしてなかった片手剣パラでの討伐を思い立ちました。
タイトルだけ見た人は「パラでスコパ押せるの?」とか思った人も多いかもしれないけど、押すつもりなんか最初からない。
ムチまもと一緒になって、攻めるのです。叩くのです!
(タイトル見てパラ2人で討伐したとか思った人、僕そこまで変態じゃないです・・・)
ムチまも2のお世話になるのではなく、ムチまも1+パラ2+賢者。
まもと賢者がHPリンクし、左右から片手剣でぐわっしゃぐわっしゃとはやぶさ斬りしていきます。
結果からいうと・・・
討伐成功!
最後僕2回死んでしまいましたが、、討伐時間は10分15秒。
うう、10分切りたかった(笑)
もちろん、ムチまもの火力と手堅い賢者の回復も大きかったですが、片手剣パラの面白みを十分引き出せるバトルでした。
開幕から「不動のかまえ」が使えるので、使います。
目的はヘビーチャージでもふっとびガードでもなく、スカラ2段かけます。
パラディンの200スキルには「鉄壁の進軍」という技がいつの間にか追加されてます。
守備力を攻撃力にプラスして火力を上げるという珍しい特技ですが、スカラも乗るのですね。
メインは会心狙いのはやぶさ斬りです。会心の一撃にはこの攻撃力アップは無効なのですが、それでも目に見えて火力が上がっています。
ちなみに「鉄壁の進軍」の攻撃力の上昇幅は、守備力100ごとに増える仕様なので、守備力1000越えを目指します。
ネヴァンメイルだとちょっときついけど、ミラーアーマーなら余裕で到達です。
ミラーアーマーのセット効果「被ダメ-10」が、スコルピオ多段攻撃に有効ですね。
首アクセは竜のうろこを使って、さらに被ダメを減らしていきます。
そしてパラディンといえば、大防御。
死毒を大防御で耐えるとまったく怖くない。もっといえば「分散する災禍」ですら1人で受けれてしまう。
「聖騎士の堅陣」も積極的に使っていきます。
ザオトーンアビスの床ダメージを1回チャラにしたり、熱波をよけきれないとき無効にしたり、と大活躍です。
そんな身の硬さを持ちながら、不死鳥天馬、超はやぶさ斬り、バシバシ当てていきます。
敵にデバフを与えることはできないけど、とにかく手堅い。手堅さを持ったまま火力に貢献できている。
変則構成っぽいけど、実は理にかなった王道の構成かもしれない。
重石だけじゃない、走り回るパラディン!
とても楽しかったです。
余勢をかってダークキング5にも挑戦。
こちらは惜しくも勝てなかったけど、煮詰めれば勝てそう。
ターンエンドを堅陣、大防御で耐えていく。大防御ならプレスも70くらいしかダメージ食らわない。
ついでに、レーザーでも50くらいしか食らわない。
パラディン2人で、パラディンガードを連続でかましてダークキングを翻弄していきます。
もっとも、HP50以下でそれやっちゃうと、挙動がおかしくなりますが・・
槍パラでキラークリムゾン倒したときをなんとなく思い出します。
黄色以降は煮詰めきれなくて勝てなかったけど、なんか昔戦士構成でDK4を苦戦してた頃を思い出して、楽しかったです。
またいずれチャレンジできたらいいな~~
片手剣パラ、硬さと火力で貢献できる。思った以上に楽しかったのですが、個人的に嬉しかったのは・・・
前衛でスコパ、それなりに普通に戦えたこと。
実装直後の称号狙ってた頃は、とにかく敵の攻撃をよけるのが下手で、スコパ自体苦手だった。
でも、ムチまもをきっかけに久しぶりにやるようになって、以前よりはるかに動けるようになってた。
人に自慢できるほどうまくないのは相変わらずだけど、それでもそのころより全然、スコパにコンプレックスを感じなくなった。
それが嬉しいですね^^
パラ3でもいけ、、ないか。賢者が大変か(笑)
デルメゼ実装前のこのタイミングでモチベーション維持できて、とてもよかったです。