僕自身は初日は黄色にしたくらいで全然だけど、トップクラスの方々はもう称号取れそうな討伐タイムで2を周回してるようですね。
アクションゲーム苦手なので、最近は後発組を決め込んでます。
いや、決め込んでるっていうか、腕がないから自然とそうなる(苦笑)
なんで負けたのか、とかどうやったら勝てるのか、って次元でもまだない(笑)
でも、戦闘画面全体を見れるくらいにはなったかなーと。
そんな感じです。
各攻略ブログなどを眺めたうえでいろいろメモ。
ソースは書きませんが、ほとんど、どこかの受け売りですので、そのつもりでご覧ください。
【現在の構成】
まも・まも・道具・賢者
道具枠にはレンジャー、そして旅芸人あたりも入ってきてるようです。
強さ1ではサポ入りの討伐報告も出てるようだけど、それはおいといて。
個人的には火力足りれば鎧職でやってみたいんだけどね。
ただ、ちょっと心配なのは、、結局しずくぶっぱなす系のゲームになったらいやだなーという話。
賢者の回復だけじゃ、ジャッジメント耐えにくい?
全体のバトルの流れとしては、スコパをベースに玉を壊しながら本体にダメージを与えていく感じか。
タゲは引っ張り切らずにあたりに行って反撃誘発。
当たって逃げる。
コールサファイアで球が呼ばれる。
デルメゼの攻撃がかすると、爆発する。
爆発に自分があたると、ザオトーン食らう。
死んでる場所であたったら、上書きザオトーンされる。
この爆発するギミックを利用して、自分に対して範囲攻撃がきたら、球を巻き込む場所で食らう。
食らう、というか、食らうふりをして逃げる(?)
まぁ、食らうんだけど。
そして、自分以外もこのたまつぶし(!)をやってることを意識しておく。
つまり、範囲攻撃はなるべく1人で孤立して受ける。
ジャッジメントブルーは、プレイヤー同士が離れる。
球が爆発しそうならそれにも注意する。
後述する行動ローテーションを考慮して、分散する災禍に備える。
自分はまもの使いで行ってるので、まもの使いの注意点メモ。
・HP切らさない、心頭滅却切らさない
・後だし行動徹底、硬直の長い特技はAI1ではやらない
・昨日言われたこと=回復届かなくなるから敵の背後になるべくいかない
・ガジェや災禍の時は、ダメージ入れるのも大事だけど欲張りすぎると痛い目にあうぞ
ちなみに、僕は「魔犬の仮面」で「バイキ・ピオ・心頭滅却」のやつを作ったけど、これが本当にいい。
結構ガシガシ必殺チャージするので、自然とバフが入ってます。
どこかのブログで見たメモ
・賢者はきせきの雨よりいやしの雨を常用して、ジャッジメントブルーにあわせてきせきの雨を使うほうがいいんでない?
黄色以降、コールサファイア見たら、きせきの雨
・中衛(道具・旅芸)は状態異常回復をできるように原則本体の攻撃範囲にはいかない
・中衛、後衛タゲは、前衛の攻撃中には近づかない
【行動ローテーション】
(強さ1と2の場合。3は変わる可能性あり)
・HP50%以下
コールサファイア→
ジャッジメントブルー→
絶対零度→
分散する災禍
・HP25%以下
コールサファイア→
ジャッジメントブルー→
分散する災禍
散らばってから集合するの、面倒っていうか、球ビリビリが怖いね。
理屈ではわかってても、思うように動けない感じですよねぇ・・
慣れるしかないか。まず技の名前がカタカナでややこしいから、そこから慣れないと(苦笑)
昨日は実装初日ということもあって、何人かお誘い、声かけていただきました。
ルームの皆さんや、久しぶりのフレさんも。
嬉しかったです、ありがとう~
しばらくはまもでいこうと思います。装備的にはレンジャー、旅芸人もいけそうなので、連休中に試す機会があれば、と思ってます。
気が向いたらパラディンでいきたい。
(また書いてる
左手にタテ持ってブレス80ハンバトとかも、面白そうなんだけどなー
前衛の面白い=ほかの人大変
だろうからなぁ(笑)
余談ですが、知ってる人は知ってますが、僕はスコパが大の苦手でした。
討伐称号とってから、ほとんどいかなかったくらい。
でも、ルームの皆さんのおかげで、すごくたまたま、スコパ何度か行くことができて、やっと楽しいと思えるところまではきてた。
これには本当に感謝です。
スコパ嫌いを引きずってたら、僕はもう聖守護者はやーめた!ってなってたかもしれない。
いや、全然勝てずにやーめた!になる可能性もあるけど(笑)
まだ全然下手ですけど、よかったら誘ってくださいね!