さて、タイトルの通りで、目下アストルティアにおいて最強の敵、デルメゼくん。
実装から今日で満1年らしいですね。
早いものです。
これまでのどの敵よりも難易度が高い。
僕も称号取れるまでにほぼ1年かかってしまった。
今のところレベルを上げれば勝てる、、といった相手でもなく、この間の葉っぱしずくナーフ問題によってさらにハードルが上がってしまった。
デルメゼに関しては称号をとれてない状態で「勝つこと」を目的にしだすと、やはり精神的に疲れてしまう。
HPリンクをすることが前提の相手なので、自分のミスで相手も巻き込んでしまうことが最大のハードルの高さなんだと思う。
同じような戦略の敵としてはスコルパイドがかつてはいて、僕はこの敵も苦手だった。
今はだいぶこちらの火力も上がって難易度が落ちてきてるけど、デルメゼに関してはこの「難易度が落ちるスピード」がかなり遅く、今後もしばらくはつらそうです。
といった背景には、開発や運営の判断として「これくらいで勝てるようにしよう」と設定したHPのラインを「ガチ勢対策」として引き上げたことがありますね。HP上げすぎ(笑)
僕は今のところ結局「前まも」しかやってないです。
一応武闘家もかじってますが。次に勝ちたいポジションといえば、やはり武でしょうか。
どうせなら踊り子とかもやってみたいけども(笑)
さっきちらっと書いたけど「勝つこと」とか「称号取らなきゃ」とかって考えだすとつらいので・・・
「自分がミスしなかったかどうか」だけを楽しみ方の基準にすれば、だいぶ気は楽になりそうです。
これから勝つためにどうすべきか。
とにかく「うまい人とやる」ことが大事じゃないか、と。
そして「自分でメンバーを探すこと」も大事。
たとえば、3黄になるのがやっとだとか、3赤にたまにいけるくらい、とかって人は、3赤、または称号持ちで「称号PT希望」って書いてない人を、自分からどんどん誘っていくことだと思う。
少なくとも自分で人を集めたPTなら、仮に他の人が原因で勝てなくても「人集めをした自分の責任」だと思えば、腹が立ちません。
勝てなかったとき、敗因分析をきっちり自分の中ですることも大事だし、あと、闇雲にやるよりは、やはりうまい人にアドバイスもらうほうがやっぱり早いです。
自分が正しいと思ってた動きが、実は全然だめで、フレなどに言われて気がついた、という点はいくつかありました。
僕なんかは「うまいフレに迷惑かけないように」とか思って野良でやることが多くて、遠回りしちゃいましたけど、よほどの天才でもない限り、称号とれた人だってたくさん失敗して場数を踏んできてるんだし、周りの誰かがいたからこそ称号をとれてるはず。
1人でやろうとしないことが大事なんじゃないかなぁ、と。
前まもしかやってないけど、気をつけてる動き方、すごくざっくり3つ。
・フィールドの真ん中は横切らない
・黄色以降はファンボのあとのジャッジを常に警戒する
・無理しない、けど、だからといって離れすぎない
(無理できるのはどんなときかを、自分の場数で覚えていく)
強さ3は、スクランブルサファイアが出てきてからが大変ですけど、強さ2でしっかり動きを身に着けて、焦らず「自分が失敗しないこと」を目的にしていけば、勝てます、とまではいわなくても、楽しめるとは思います。
実際、なんか知らないけどダメージ与えてると楽しくてジャンプしちゃいます(笑)
さっきのうまい人とやったほうがいい、の関連もあるけど、うまい人とやると玉が残りにくいから、不意に玉が割れることも少なくなるのですよね。
きれいに割っていく人たちってすごいなって思います。
そんなわけで、好き嫌いの分かれる敵だとは思うけど、やってるうちに好きにはなれました。
いや、好きってほどでもないけど、嫌いじゃなくなりました。
おいしく調理すればうまい。
ピーマンみたいなもんかね(笑)
まだまだうまくはないけど、おそらくあと半年は次の強敵も出てこないと思うんで、楽しめたらと思いますし、やれることも増やしていけたらなーと思ってます。
もちろん、皆さんいろいろアドバイスこれからもくださいね!
てか、サポまもやらんと。。。チャットしながら下がるの苦手なんだけども。。
余談ですけど、デルメゼもそうだけど、ドラクエ10の攻略大御所サイトの「極限データベース」も今日が誕生日で20年目らしいですね。
僕、当時から見てましたけど・・・永遠の18歳です(笑)