近況報告みたいなもんです!
もうちょっと早めに倒せると思ってたら案外手こずってます。
…でもいろんな人とPT組めてるので楽しい。
最近は海賊でしか行ってない。
他の職をやってくれてる皆さんのおかげですね(特にパラ様・・・)
ゾンビ構成は最近ほとんどしてないです。
野良のエルフ割が、あまり好きじゃないんですよね。
エコで挑戦できるなら行きたい。別に自分でエルフ使う分にはいいんだけどね。
魔法戦士壁を否定してるわけでもないです。でもレンジャー壁は気になる。
というわけで、パラ構成でいくことがほとんどなんですが、大まかな構成としては
パラ・賢者・賢者・海賊
パラ・デス・海賊・海賊
この2パターンが主流でしょうかね。
デスマスターがいることで
・パラディンの負担を減らせる
・蘇生時に高確率でバイキ付与される
・いざというとき範囲蘇生できる
といったメリットがありますね。
パラディンの負担をさらに軽減させて安定化を狙う「パラ・デス・デス・海賊」なんてのも出てきてますね。
ゾンビ構成でも、パラをレンにしたデス2枚PTがあったと思います。
攻撃メインのデスマスは「デスサイズ」という特技を積極的に使ってますね。
賢者はあまりやってないんだけど、賢者について思うこと。
パラ・賢者・賢者・海賊構成は、黄色までの削りは速い印象があります。
ただ、黄色から火力を出すには「賢者が死なないこと」が至上命題になると思います。
賢者が死んでしまうと火力を出せる状態に戻すまでの手数が多い。
しんぴ~しんぴ~うにゃ~~~
うにゃ~って早詠みのことですよ?
ただ、個人的には杖賢者の場合は早詠みをわざわざしないほうがいいと思ってます。
行動時10%で早詠みできますし、将軍指輪つけてればさらに確率上がりますよね?
魔法打ってるうちに勝手に早詠みつくのを期待したほうがいいと思う。
コマンドのミスとかは誰でもあると思うんですが、手数を増やしたいが故に岩とか避けられずに死んじゃうケースが多いのではないかな、と。
それでいて一番まずいのは、賢者が2人一緒に死んじゃうことですよね。
超暴走魔法陣をシェアしてるから事故が多いんですよね。
この事故を減らすためには、やはり「後出し行動を徹底」するしかないんじゃないかな。
あともう1つ、賢者が火力を出すのは大事ではあるけど「メイン火力は海賊である」と思っておきましょう。
実際、海賊1人で賢者2人分の火力は出してます。なので焦って攻撃するより安定して立ち回ることを優先したほうがいいんじゃないかな。
海賊については、こちらはある程度チンパンでいいんでしょうが、僕の課題としては、大砲をなるべく壊さないこと、だろうなーと。
自分が死ぬより大砲を壊すほうが火力が落ちる。
もっとも、そこでリカバリをしやすいのが海賊2人構成のメリットでもある。
ターンエンドのインパクトをどこに通すか。
これをPT内でうまく調整できることが火力アップにつながるのかなーと。
賢者の陣と大砲の間なのか、大砲を軸にフィールドの外側なのか、内側なのか。
そもそも海賊の立ち位置はフィールドの外と内どっちがいいのか?
あまり外に行き過ぎると、虹床の対処が難しくなってしまいそうなので、ベストとしては虹床3本目くらいの出現位置なのかなって気もしてます。
このあたり、上手い人が解説してる動画とかありますかね?
海賊2人の場合、パラディンの真後ろに大砲配置で、エンドのインパクト誘導を確実に行うのも大事そうですね。
あと、パラがパラディンガードを打つ際、ラインが下がるのと、壁が抜けやすくなる傾向があるので、パラガしてたら恐怖弾ショットを打っておくのも、よさそうな気がしました。
こういった話って称号取ってから偉そうに書けよ、って思われがちですが、これはアドバイスじゃなくて僕の独り言なので(笑)
他の方でアドバイスしてくれる人がいれば、ありがたくコメントくださいね。
明日から3月だけど、今週含め、3周連続で国内出張の予定があり、仕事やドラクエ以外のやりたいこともあるので、時間のやりくりが結構大変です。ガルドドン楽しいからついやっちゃうんだけど、曲作りの時間が・・・(笑)
とりあえず今夜から3月2日まではガルドドンできません。
宿泊先からログインする際はコントローラないんで、おしゃべりくらいしかしません(笑)
それでも、自分の周りや、野良を含めたアストルティアのバトル勢全体、戦闘方法も確立してきて称号持ちも増えてくるでしょう。称号取って終わりじゃなくて、僕と一緒に遊んでください(笑)
練習でもいきますし、討伐狙いもしていきたいので、皆さん力を貸してくださいね。
とある方へ。
すまん、全然コピペしにくい、ぼやきになっちゃった(笑)