目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くえすの冒険日誌

2024-01-07 10:15:25.0 2024-01-07 10:34:13.0テーマ:ねんまつねんし(1/9まで)

【お正月特別2000文字コラム】盾はいいものを買うといいよって話

僕の所属してるチームは初心者の方も多いですよね。
今の僕はただ長くプレーしてるだけなのでお役に立てることも少ないですが、長くドラクエ10のバトルを楽しむなら盾はいいものを買いましょう。もっというと、いいタイミングで買いましょう。


いいタイミングっていつ?ってなるかと思いますが「いい盾」に関しては、買いたいと思ったときからしばらくは相場の動向を見ましょう。そして「この金額以下になったら買おう」って決めておくといいかと思います。たまに出品者同士が値下げ合戦をしてるときは要注意!

本当にほしいと思ったら、極限攻略データベース(おてうさん運営のサイト)のモーモンバザー掲示板もチェックするといいかもしれません。


そもそも、なんで盾なの?って話ですが、これには理由は2つあります。

・長く使える
・複数の職で使える

盾については古いものでも全然通用します。サービス開始当初からあるルフの盾だっていい錬金効果のものは今だって使えます。セット防具が代替わりしてもずっと使えるのです。最新のものも昔のものも劇的に性能に差があるわけではなく、良い錬金効果のものなら新しいか古いかよりも優先です。

そして盾を持てる職ならどんな職でも使える。同等性能の体上の防具を、アップデートが来るたびに毎回買い替えるにしてもそのときに安上がりにできるので、高い盾を買っても長い目で見るとコスパが良かったりします。


さて、では「いい盾」ってどんなの?という話ですが、入手のしやすさ順に書いていきます。


・フルバックラー 呪文耐性23%の盾
性能は錬金石込です。以下一緒です。
盾の種類は基礎効果も見てくださいね。呪文耐性なら現状なら基礎効果に10%がついているものです。
理論値装備は24%ですが、理論値装備を買う必要はありません。大事なのは「体上装備の呪文耐性埋め尽くし(21%)」と宝珠の組み合わせで「呪文耐性60%」を達成できることです。魔結界2回で100%にできるからね。
理論値装備だとオーバースペックなので必要ありません。


ここからは値段が跳ね上がります。

・ブレスガーター ブレス耐性42%の盾
いわゆる理論値装備です。6000万Gくらいで推移してるでしょうか。僕は4800万で買いました。欲しいならじっくり相場をチェックしてください。

ここで大事なのは「体上装備のブレス耐性準理論値(41%)」と宝珠の組み合わせで「ブレス耐性99%」を達成できることです。今はスキルの被ダメージ軽減や宝珠の打たれ名人、さらに竜のうろこもあるので100%にしなくても耐えられるものがだいぶ増えました。

ちなみに盾も体上も準理論値で98%だとダメなの?って意見もあると思います。ダメとはいいませんが敵がテンション上がった状態でブレス吐いてきたときに98%だと耐えられなくなる可能性がだいぶ上がっちゃいます。

やれることを増やせるといった意味でも理論値のブレスガーターは長く遊ぶなら持ってて損のない逸品です。最近だとりゅうおうの海賊は快適だ♪


最後にここからは趣味の世界に入っていきます。

・雷耐性&闇耐性32%の盾
たまに安くなると2000万を切ってます。この2つの属性は大人気ですね。
これ以外の炎耐性や光耐性なんかは安いです。400万G切ってる時があります。
いろんなバトルコンテンツで大活躍します。

防衛軍の高速周回などでは属性埋め尽くしの盾(42%)を求める猛者が日々頑張ってますね。ちなみに実用的なことを考えると埋め尽くしの42%でも今回紹介する32%でも使い勝手は変わらないのです。

ここで大事なのは「体上装備の◯耐性14%」とアクセ、宝珠、料理を使って耐性を100%にできることです。体上+盾で46%にしないと達成できないので、埋め尽くしの盾を持ってても結局は体上の装備がないと達成できません。

◯耐性14%の体上装備ならバザーでも比較的安く手に入るときもあるし、買わなくてもゼルメア潜って拾えたりして、そうなるとタダで100%にできる可能性が高い。

そしてこの手のものは、新しい敵が出てきて「あると便利」ってわかった瞬間に相場が跳ね上がるので、特に必要性が感じられないタイミングで購入を検討するのがいいと思います。

案外パニガルムとかでも使えるし、便利ですよ。
必須ではない。でも持ってて楽しい。


複数職で持てる良い錬金効果の盾は「あれをやりたい」と思い立ったときにフットワークが軽くなり、アストルティアのバトルライフを楽しくしてくれると思います。

なお僕は錬金職人の回し者ではありません。ツボやランプは昔回してたけどね(笑)


それでは、さようなり~
いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる