目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くえすの冒険日誌

2024-02-03 11:56:22.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

デルメゼ用の占い師デッキ(を作っただけ)

なかなか忙しくてログインもできずにいました。
デルメゼ4が実装されて1週間、賢者入り構成での討伐者もちらほら出てきてるようですね。
とはいえ、おそらくボイスチャット必須だったり、多くの試行錯誤の時間や仲間に恵まれないとつらい、まさに最高難易度のエンドコンテンツなのでしょう。

実装前に「バトルガチ勢とライト層の「溝」について考える」という不定期コラムを書いたのですが、デルメゼ4があまりに強いのでデルメゼ3を今でも楽しんでいたり4の練習にと頑張ってる方がわりといるような印象ですね。「一番強くないと意味がない」という風潮は思ってない形で今のところ崩れてるような気がします。

僕は結局まだ数飯しかデルメゼ4には挑戦できてなくて黄色も見れてませんし、そこまで急いで頑張ろうとも思ってないのですが、やれる範囲で楽しんでいけたらと思います。今のところは、まも>武、といったところです。うまくないけど誘ってくださいね。4じゃなくて3でもいきます。むしろ3のほうが気楽でいい(笑)


さて、ログインできないなりにデルメゼ関連の記事はスマホからネットで拾い読みしてたんですが、そんな中、武のかわりに占い師入れるのはどうだ?的な話題を見かけました。

デルメゼ3のときも占い師でやってる方はいたようですね。僕は占い師自体はスキなんだけど、全然興味なかったのですが(笑)今更ちょっと興味が湧いて、デルメゼ4でも将来使えそうなデッキを組んでました。

正直占い師でデルメゼ4で討伐ペースになるのは1年以上後かもしれないし、その頃にはもっと最適な構成が出てきて役に立たないかもしれないけど、現状デルメゼ4の練習のためにデルメゼ3を壁役で占い師でやってみるのは、わりとありな気がしてます。

最大のメリットは「オーラ皇帝」を賢者にかけることによってCTを15秒短縮すれば、奇跡の雨が55秒おきにチャージするため、奇跡の雨の効果(1分間)が切れる時間を理論上なくすことができる、というものですね。

その他「恋人+魔術師」をまもの使いにかけることによる相互火力アップ、「教皇」の範囲リベホイミ+スクルト効果で守備面の安定、「女教皇」による小人化の解消など、いろいろありそう。タロットによる攻撃は戦車のみになってしまうけど、壁役となって片手剣で攻撃することもできそうです。火力面では今のところはぶとうかには敵わないと思うのですが。


で、僕が組んでみたデッキは、こんな感じです。
極力手持ちのものを使ったので最適ではないかもしれませんが。

戦車(アトラス)
戦車(バズズ)
力(わたぼう)
力(わるぼう)
魔術師(ゴルスラ・HP+15)
魔術師(デュラン)
恋人(メカバーン・被ダメ-5)
恋人(メカバーン)
皇帝(エンゼルスライム)
皇帝(エンゼルスライム)
教皇(ミケまどう)
教皇(ミケまどう)
教皇(ネクロバルサ)
教皇(ネクロバルサ)
女教皇(マッドスミス)
女教皇(Sキラーマシン・力+12)
女教皇(Sキラーマシン)
審判(ベリアル)
運命(マッドスミス)
愚者(ゴルスラ)

審判は女教皇でもいいかもしれないなーとか、教皇3枚の女教皇4枚でもいいのかなーとか。
デルメゼ3向けの動画だとエンゼルスライムには恋人と魔術師が割り当てられてて、まもに使うことで火力アップさせていたのですが、今回は賢者の奇跡の雨の維持を優先ということで、こんな感じにしてみてます。
皇帝オーラじゃなくて普通の皇帝でも60秒で奇跡の雨は打てるのですが。どっちがいいのか。

そもそも、なんとなく机上で考えたデッキなので、これでいいのかもわかりません。
そして試そうにも、これは野良じゃ厳しそうだ。たぶん人がいない(笑)


戦い方のイメージとしては
開幕わたぼう力で範囲バイキ、教皇かけて
エンゼルつもったら賢者にオーラ皇帝、自分に皇帝
恋人ツモったらまもにかけて、基本は片手剣攻撃

魔術師ツモったら不死鳥やってからまもにかけて自分もテンションアップ、ついでにアイギスの盾やってバフ要素追加、魔王のいざないからの
バズズ戦車>
リバースハンド>
バズズ戦車>
(HP全快で)デュラン魔術師>
アトラス戦車
みたいな感じ?
書いておかないと自分で忘れそう(笑)

武器は手持ちのものでバージョン7まで我慢かな。
防具はふしぎなボレロ(ブレス98)


考えてるうちが一番楽しかったが、果たして試せるのはいつになるやら(笑)ゆるっとやってみたい。
てわけで、面白そうだから一緒に練習しようよって優しい人がいたら声かけてくださいな^^

とりあえずパニガルムとか咎人8人あたりでしれっと遊んでみようかな~
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる