目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ムキムキ花園

ユーリル

[ユーリル]

キャラID
: XP344-284
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ユーリルの冒険日誌

2019-02-28 02:02:36.0 テーマ:誰か教えて!

なあなあ、これって考えたことあるか?

さて、この日誌を見てくれたアナタたちはどう見るのかは自由だ。
ここから立ち退くもいいし、そのまま進むのもいい。
今回は「元号」について考えてみた。



元号は「飛鳥時代、元号名、大化(たいか)皇極天皇4年6月19日」から始まっている。
ちなみに何年前かと言うと1374年前である。

まあ、こんな昔すぎる話をしてもよくわからないでしょ?

俺もわからん。

まあ、一気に飛んで近年こと明治から平成に行きましょう!

明治から始まるとこうだ。

明治
大正
昭和
平成

大切な書類、主に生年月日の記入欄を見た人は多いと思うけども、それぞれの時代の頭文字をとって、それに丸をつける書類があったよね?

まあ、こうなるけども

明治(めいじ)  =M
大正(たいしょう)=T
昭和(しょうわ) =S
平成(へいせい) =H

平成が終わるのは4月末だよな。
5月から新たなる元号が始まるよな。

何が言いたいかと言うと、
次の元号の名前を考えていきたい。

さっきもあったように飛鳥時代からの元号をパッと見たのだが
どれも同名の元号は見当たらなかった。
(霊亀、神神、宝亀を一瞬同じと見間違えたが)

まあともかく。
テレビで視聴したことだが、昭和から平成に元号の名を変える際、こんなのがあった。

明治、大正、昭和の頭文字が同じになったら見分けが大変。と

次の元号はM、T、S、Hが頭文字にならないようになるということ。

つまりこうなることだ。

「次の元号ま行、た行、さ行、は行になる確率は低い。」

外れる可能性もあるので「確率」と書かせてもらいました。

残されてある。
「か行」、「な行」、「や行」、「ら行」、「わ行」に
「あいうえお」のいずれかが元号になる確率が高い。
あと「あいうえお」と書いたかは
それぞれが独立しているから。
「A、I、U、E、O」
さすがにMMOやネトゲでチャットやっていれば
そのぐらいはわかるでしょ?



まとめ。

5月1日から刻まれる新たな元号は
「か行」、「な行」、「や行」、「ら行」、「わ行」に
「あいうえお」のいずれかになる。


こういうのに興味を持つべきだと思うんだよね。
特番で元号とかあまり出てくれないからな

これで議論起きねぇかな。まあ、難しすぎる議論は参加出来ねぇけどな。

とりあえず、話したいことは全部書いた。
みんなも元号について考えてみよう!

まあ、これみんな戯れ言だけどな。

~完~
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる