目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ムキムキ花園

ユーリル

[ユーリル]

キャラID
: XP344-284
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ユーリルの冒険日誌

2019-03-24 01:43:31.0 テーマ:誰か教えて!

バトマスについて考えた。かえん斬り編

威力の調査で片手剣を洗ってたら
かえん斬りが強い(かもしれない)と言うことが
判明したんで記述したいと思います。

結果論をここで言ったらつまんないし
最後に。


かえん斬りのダメージ計算は
通常攻撃×1.2+10
つまり攻撃力が高いほど期待ダメージも膨らむってとこ
二刀流ならさらに通常攻撃の半分の倍率を、あーたしさくらんぼ♪もーいっかい!

他にも片手剣の主席こと「はやぶさ斬り」
こいつの特徴は、会心率は他の特技と違い
マイナス補正がかからない。
つまりダイレクトに会心率が
投影!フィーチャーリング!スゴイ ジダイ ミライ!と言うこと。
ちなみにダメージ計算は
通常攻撃×2
二刀流なら半分ほどのダメージを与える

特別出演で「天下無双」さんにもお越しさせました。現在の倍率は不明なため詳細は省く。
簡単に。
通常攻撃×0.5の攻撃が6回来る(片手剣やハンマーなら計7回)


で、少し検証してみた。

上にあるかえん斬り、はやぶさ斬り、天下無双を
アトラスにぶつけてみた。

今回に当たった条件は
バトルマスター二刀流
宝珠最高レベル
サポートは攻撃しないように僧侶とホイミスライム

戦闘方は
すてみ→検証する特技をアトラスを討伐するまで連続使用。



それぞれダメージのばらつきはあるけども
討伐タイムを言うと天下無双が一番早かった
それで討伐タイムは

天下無双、1分22秒
平均、405ダメージ(1~6連撃)、7撃目286ダメージ

かえん斬り、1分38秒
平均、一撃目798ダメージ、二撃目576ダメージ

はやぶさ斬り、1分44秒
平均、一撃二撃目497ダメージ、三撃目361ダメージ

(全て会心とテンションを除いて。)

ちなみに天下無双の検証中、アトラスの愛ある(痛恨の)一撃を食らってのタイムである。

結論、天下無双がナンバーワン

今回の検証はまた改める必要があると思うな
理由としては

はやぶさ斬り検証時に会心が出なかった
天下無双検証時には会心が出まくった
の、二つ。

って、かえん斬りはあんまり関係ないな。

かえん斬りで有効的にダメージを出す方法は
至って簡単だと思う

火属性の攻撃なんでプラズマブレードか
フォースブレイクの後に属性ダウンが付くことが
あるでしょ?(後者は確実に付く)
その後にかえん斬りしまくれば
ダメージうはうはよ 上記写真は検証風景。


それと、こことは別に
天下無双の倍率をいつかだすかもしんねぇな

ともかく
かえん斬りを放てば大ダメージだな
天下無双には勝てなかったけど
条件が揃えば3998ダメージは楽に出せるよ
まあ、その条件がそろう頃には
天下無双で6000ダメージを越してると思うけども、

つまり、あれだ
かえん斬りはロマン剣
見知った人たちでかえん斬りをやってみよう
野良だと怒られる?怒られる?

かえん斬りが他のコンテンツで活かされるのは……
アイスゴーレムとバッファロンが出て来る
毎週の課題で有名な「試練の門」さんくらい?

まあ、大弱点じゃ無い限りかえん斬りは
使われないかもね悲しい悲しい

ちなみにミラクル諸刃を用いずに
ミラクル火炎で諸刃よりノーリスクでダメージ出せる。
なお、炎属性に耐性が無い敵に限るけども。


スキルに特技強化とかあるけども
それを選択せずでのダメージなんだよな上の検証全ての特技。



最後に。

使われてない確率が高い特技で戦うのは楽しいゾ
ちなみにルームでかえん斬りを語ったら
かえん斬りを拒絶するような声が多かったな
これだからガチ勢は……
まあ、そんなの置いて次も出すと思うよ




天 下 無 双 の 倍 率 を 上 げ に



~完~
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる