【レベル上げのパターン】
1、メタキン持ち寄りで一気にカンスト
参加条件 踊り子レベル1 ばくれつor会心技
持ち物 メタキン18枚 自殺6枚
アクロバーガー☆3 超玉1
はぐめた6枚程度 会心腕3%↑
※これの良い所は、一気にカンストをみんなで目指すところ。
ただし、モンスターの入れ替えは基本できなさそう。
また、ミネアから皇帝をもらった場合、周りにお付き合いしなければ
ならないなどのデメリットはある。
2、サブのエンゼル帽募集者の乗るメタキン募集
※これはたぶん、2アカの人が自分のメインの踊り子はメタキンを出し、
サブにエンゼル帽を入れ、人によるだろうが、サブは自殺コイン投入のパターン。
理想は、エンゼル帽オンリーの人だが、まずそんな人はいない。
そうすると、2アカである分、逃げられるリスクがあり、場合によっては、
サブは爆裂・会心なしなんていうトラップもありそう。
ただ、この募集のありがたい所は、1と違い、モンスターのレベル上げも兼ねられ、
皇帝にも対応できそうなところ。
レベル49以下まで3倍というのは大きいが、そういう募集に上手く乗れるかもまた運。
3、最初は経験値の書を使って、その後、前日の日課の討伐、週課のレンダ討伐を報告。
※これはみんなも考えているところ。
ただ、デメリットは、それでレベルを最初に上げてしまうと、
メタキン迷宮募集は同じレベル帯の人のみを対象とするため、
中途半端なレベル帯だと上手く募集に乗れない。
3は考えなければ、まずやってしまいそうだが、これは絶対にやってはいけないと思ってます。
4、メタル迷宮
※メタル迷宮で全弾会心の出る範囲攻撃は扇のアゲハ乱舞のようです(主未経験)。
スティックや短剣では行けないので、扇一択。
1回で28万前後経験値が入るようです(繰り返すが、主未経験)。
【メタキン迷宮は、爆裂かキラーピアスか?】
これは、爆裂の会心補正を考えると二刀流の会心キラーピアスの方がいいという話。
確かにと思うが、私は爆裂派です。
なぜなら、レベル35までは少なくとも爆裂だからです。
レベル上げのパターンで記したが、レベル1~34まではメタル迷宮のアゲハ乱舞以外だと爆裂しかなく、
35から二刀流キラーピアスということになる。
この場合の最大のデメリットは、レベル35でスキル振替をするか、
(今持っていない場合)爆裂・短剣にスキルを振り直して、他の武器スキルなどを切るということ。
つまり、踊り子が85になるまで他の職は一時期使えないという事態になる。
一気に上げないと困るということで、リアルで時間があればいいけど
そうでないときつい。
【その他】
毎回言われることだが、VU後のメンテ明けは落ちやすい。
つまり、みんな迷宮にこもるから迷宮で落ちるリスクが高まる。
フィールドでレベル上げはまず誰もしないだろうし。
そして、踊り子以外の職の特訓も解放され、例えば、試練ツアーで一気に特訓完了を目指すという別のスタイルもある。
以上のことを前提に次の記事では、自分はどうやって3.0を過ごすか考えてみたい。