みなさん、こんにちは!
ミュウミュウのサブリーダー、ヨルです!
インターネットゲームとの出会いは非常に長く
思い返せば10年になります。
私が感じるネットゲームの良さは始めたばかりの右も左もわからないときに
自分なりのプレイスタイルでやっていき、壁にぶつかり、あるいは挑戦する楽しさを知るというものでした。
私はFPSというジャンルの戦争系ゲームなどもやりましたが
このMMORPGの良さとはまた違うものでした。
私がFPSゲームもそろそろ潮時かなあと思っていたときに
ドラクエ10のwin版の発売の話を聞きました。
ここで始めて言うことになります。
私はドラクエ10の初心者でありながら、本当の初心者ではありません。
実は一年前の夏に、wii版のドラクエ10を少しやっていた時期がありました。
しかし、今の方が進んでるし、一ヶ月程度しかやっていなかったため
結果的には初心者が初心者のまま終えた。そんなところです。
なので、実は一年前のサービス開始時の状況をよく知っています。
前にオーガの大陸に人がたくさんいたらしいという話をしましたが
あれも全て実際に見てきたことです。
ちなみにあの頃からドワーフは不人気でした。
あの頃と少し変わったのは、エルフの数でしょうか
あの頃はオーガが非常に多く、今ほどプクリポやエルフはいなかったと思います。
私は一年前はウェディでしたが、あの頃はウェディが2番目に多く
今とは少し違った様子でした。
特に印象的なのは、レベルキャップの解放にともない、幅が広がり
あのときはレベル50のキャラクターたちが力を合わせて冥王やただのフィールドの敵に簡単に全滅させられることもよくありました。
しかし、今はキャップ解放や、装備、スキル、上級職により、プレイヤー全体の質も向上してます。
私が少し前にシグファスさんとシルバーマントという敵を狩りにいったときがありましたが
一年前に挑んだときはとても戦えるような敵ではなく
レベル的には大差がないのに、太刀打ちができなかった記憶はありました。
しかし、ヨルが挑んだときは、こんなに強くなってるんだな、と思うほど楽に殲滅できたのが印象的でした。
〈2に続く〉