このルームは、アストルティア防衛軍の特徴である"結界に攻めこんでくるたくさんの敵をみんなで協力してぜんぶ倒す"という部分を大切にして、そこに楽しさを見いだせる人と一緒に遊びたいというものです。
<活動内容>
・難易度が低い兵団も含めて、たとえ戦力が過剰でも結界を守ることを最優先にした立ち回りをする だけ。周回こそすれど高速周回はしません。基本的には8人固定でおこなうことになると思います。
・各兵団に野良で挑戦したい場合に、仲間を募る目的で使っても大丈夫です。この場合は戦況に応じて討伐目的で動くこともありますが、いま流行りの紫の兵団のような"いきなりボスに突撃"タイプの募集ばかりをこのルームでしていると、私から罰があります。他のルーム等でするぶんには自由です。
<参加希望者>
・私にフレンド申請してもらえれば、特に面接とかもなく歓迎します。広場からの申請でもいけるはずです。
<所属メンバー>
・自分含めてまだ2人です!できたてルームで枠はいっぱいあるのでぜひ一緒に遊びましょう!
<備考>
・固定を組む際の詳しい攻略チャートは、いろいろ配慮した結果ここには書きません。私(リーヴァー)に直接聞くか、12/20付の過去日誌をみてください。
私にはアストルティア防衛軍が"物語をすすめている途中でキャラクターが十分に育っていない初心者さんでも、ちょっと座学をするだけですぐ参加できるコンテンツ"であってほしいという思いがあります。
このゲームはレベルあげがかなり大変だから、レベルカンストさせないとコンテンツに参加しづらいような空気感は作りたくない。だからといって、強い人がキャリーしてくれるから初心者はなにも考えなくていい、そんな考え方は私は不健全だと思うんです。
その上で、素材がいっぱい欲しいから強いキャラクターで弱いボスをぼこぼこにしようって意見、それ自体は悪いこととは思わないしそういう遊び方も楽しいよねとは思う。防衛軍にはあまり興味がないけど最新の武器を使って遊びたいタイプの初心者さんからすると、いまの環境のほうが気楽なのも理解してます。
でも今回のアプデ以降、私は野良でそれを目の当たりにして、ほんとにこのゲームをはじめたばかりの初心者さんが、「防衛軍は結界を守るために、自分の頭で考えて、あっちこっち走りまわるコンテンツなんだ」ってことを少しずつ学んでいく場所。それを奪われたと感じて私は気持ちがおさえられないんです。
自分の力量を見極めて、まだ難しいなと感じたなら周りの動きをしっかり観察してお勉強する。目先の利益だけじゃなくて、これから防衛軍にチャレンジしようとしてる後輩たちのよき手本となる。それが防衛軍のひとつの楽しみ方であり、あるべき姿だと私は思うんです。
昔を懐かしむだけじゃなく、未来を見据えて行動を起こすのがこのルームです。