今回は、かなり難易度高めの重滅兵団へいってきました!
1人ではなかなか挑戦しづらいけど、私が常々言っている"みんなで協力する"とか"頭を使う"っていう方向での防衛軍の楽しさを一番味わえる兵団で、ルムメンさんが増えたのを機にチャレンジしてみました。コアなファンがいるのも納得です。
防衛はうまくこなせたけど、ルームとしての課題は多そう。がんばる。
〈ルーム募集文〉
このルームはアストルティア防衛軍の特徴である"結界に攻めこんでくるたくさんの敵をみんなで協力して倒す"という部分を大切にして、そこに楽しさを見いだせる人と一緒に遊びたいというものです。
たとえキャラクターがあんまり育ってない初心者さんでも、「この兵団のこの敵はHPが低いから自分でも倒せそう!」みたいに考えて動けば、めっちゃ貢献できるんです。
このゲームはレベル上げがかなり大変だからこそ、レベルカンストさせないとコンテンツに参加しづらいような空気感はつくりたくない。だからといって"強い人がキャリーしてくれるから初心者は何も考えなくていい"って意見は私は不健全だと思うんです。
じゃあまず初心者さんはなにをしたらいいのってなった時に、防衛軍の基礎知識を学ぶ場所、教えあいの場所があったらいいなと思ってこのルームをつくりました。
活動記録にもあるように、むずい兵団にも行くことがあるのでベテランさんも歓迎してます!詳しくは過去日誌をみてください。
〈参加希望者〉
・私にフレンド申請さえしてもらえれば、特に面接とかもなく歓迎します。広場からの申請でもいけるはずなので、ぜひ一緒に遊びましょう!できたてルームなので枠はいっぱいあります。

〈なんで防衛上手な人はこわく見えるのか問題#1〉
重滅兵団は普段ぜんぜん行ってなくてエアプなので関係ない話します。
これは誰が悪いって話じゃなくて、見えてるものが違うからその言葉の受け取り方も変わってくるんだと思う。
防衛上手な人は、いまモンスターはどこに湧いてるかな?味方のバフがきれてたらかけなおしてあげなきゃ!アイテムは次このタイミングで使おう!みたいなことを常に考えてて、その判断材料の1つとして"チャット"があるの。
だから、バトル中のチャットはいまのバトルに関係ある中身かどうかしか見てなくて、落ちついて文字をうつヒマもないからぶっきらぼうなキツい言い方になりがちって感じ。
防衛軍不慣れな人は、"チャット"をおしゃべり/会話の1つとしてとらえてて、バトル中は自分のキャラクターやコマンドを眺めるので精一杯だから、防衛上手な人の語気の強さだけをみて、この人はこわい人だって思ってしまうのかもしれない。
ベテランさんも本音は仲良く遊びたいから、この人怖そうだから近寄らないでおこうじゃなくて、気軽に声かけてみてほしいな。