日誌2日目にして3回目の更新。
さてさて今回から長期連載の予感がする(?)ドラゴンクエストTRPGについて書いていきます。
? ? ? ? ?
…と、いきなり2行目からよく分からない話の内容かもですね。
そもそも「TRPG」って何だか分かりません。
そうですね…
そのTRPGについても説明しますが、まずは先に理由の方からお話したいと思います。
簡単にTRPGってものを言うとアナログの、ボードゲームみたいなものです。
結構時間のかかる、そしてゲーム機とかPCとかスマホとか。
そういうもので遊ぶことのできない、本当の意味でのボードゲーム。
本来のTRPGは違いますが、モノポリーとか人生ゲームとか。
テーブルの上で友達数人を相対してプレイするゲーム。
そんなボードゲーム版のドラゴンクエストをプレイしたいな~って言うのが、そもそもの出発点でした。
詳しくTRPGについて語っていないので良く分からないかもしれませんが、自分の言いたいこの「ボードゲーム版のドラゴンクエスト」というのは、まだ世に出ていないのです。
エニックス時代含め、スクエニからも発売されていません。
そんな訳でこのボードゲーム版のドラゴンクエストがないなら「自分で作っちゃおう!」と製作を始めたのが昨年2017年の、ちょうど今頃でした。
時期について昨年の秋というのは、ドラクエ11をプレイ→クリアした頃。
その余韻に浸かりながら、しかし久しぶりにドラクエをめいっぱい楽しんだことから大昔、それこそドラクエ3とか4とか(ともにFC版)をやっていた時に思った「ドラクエのTRPGをプレイしたい!」って気持ちが甦っちゃったんですね。
この冒険日誌の中で、そのボードゲーム版のドラゴンクエストたる「ドラゴンクエストTRPG」の詳細。
ホントのホントに詳しい内容までは伝える事は出来ないのですが、まぁでも昨年のこの秋くらいに設計を始めて、知り合いのボードゲーム仲間を交えて数回のテストプレイも行いました。
でも…
でもまだまだ全然で、レベルデザイン以前にシステム部分からしっかり作りきれてない。
ルールなどはテストプレイをしてくれるメンバーに説明できますが、みんなの知ってる「ドラクエらしさ」を追求すると、てんでまだまだってのが正直な印象です。
そしてそんな製作作業を1人でず~っとコツコツやってると、正直モチベーションが落ちちゃうんですよね(;´∀`)
そんなモチベーションの向上を兼ねてドラクエ10を始めたのがきっかけでした。
・ ・ ・ ・ ・ ・
ちなみに、ドラクエ10を始めたのは今回が最初ではないのです。
実はver1.0がローンチする前に行われた、OBTの時にドラクエ10をプレイ。
その時の印象は、
「移動がクソ面倒なクソゲー」
でした。
てかマァ、今でもその印象はあんまり変わっていませんがね(;´Д`)