前回の日誌からまた日にちが経ってしまいました。
マァ、内容的に面倒なものはやはり書くのが億劫になりますね(;'∀')
さてさて今回はTRPGへの道の2歩目ですが、内容は「TRPGってなぁに?」という(TRPGを知っている人にとっては)なおざりな、かなりどうでも良い話。
知らない人にとっては、読んで分からない事が多い。結局体験してみないと良く分からないものだったりするので、説明する側も困るものだったりします。
まずTRPGという略称ですが、これは「Table Talk Roll Playing Game」。
カタカナで表記して「テーブルトークRPG」となり、直訳すると「テーブルの上で役を演じるゲーム」という事になります。
マァ実際のゲーム内容もそのままに、複数の人間がテーブルに向かい合って座って、役を演じながら遊ぶロープレゲームって感じです。
どんなロールプレイングゲームがあるかと言うと、まぁ色々ありますが、例えばドラクエみたいなファンタジーものだったら、アリアンロッドRPGとか、ソードワールドRPG。
現代モノだったらダブルクロスだとか、ガープスとか、トーキョーN◎VAとか。
ここまで読んでみてチンプンカンプンな方。
では「クトゥルフ」って知ってますか?
と、この問いで「知ってる!」って人。もう後は読まなくて結構です(笑)。
知らないって人は、「ホラー系TRPGとして名を馳せたTRPG」で、ニコ動やアニメ「這いよれ! ニャル子さん」で一世を風靡した作品…と、ここまで書くと「聞いたことがある!」って人もそこそこ多くなると思います。
そしてクトゥルフを知っている人に限って「TRPG」とは「クトゥルフ」のことで、それ以外のTRPGという物は世の中に存在しないと言う方もそこそこいます。
どっこいTRPGは実は歴史は古く、世界で初めて生まれたのはD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)と言う作品はドラゴンクエスト1が発売されるさらに昔のこと。そして幾多のバージョンアップを重ねて、今なお(日本を含めて)世界中で遊ばれていたりします。
またクトゥルフも最近発売されたものではなく、作品自体は1970年代頃からあり、それが現代に転化、日本のニコ動で誰かがネタでやったらウケちゃったという発掘作品だったりします。
しかし、日本・世界で知られている数多のロープレ作品。
例えばドラクエの他にFF(ファイナルファンタジー)やテイルズシリーズだったり、ポケモンなどなど。
そう言った有名ロープレ作品がTRPG化されることは未だにありませんでした。
ちなみにFGO(Fate/Grand Order)については2次創作としてTRPG化がなされ、今回の夏コミで発売。
直前のTw上では3000RT以上、5000いいねほどを稼ぎ(2次とはいえ)有名TRPGの仲間入りを果たしたように思えます。
・ ・ ・ ・ ・
そんなこんなで長くなりましたが、俺もみんなも好きなドラクエでTRPGやりたいな~という軽いノリと気持ちで「ドラクエTRPG」なるものを作り始めたんだよ~という話でした。
次回からは、自分の組み立てて来たドラクエTRPGについて、少し突っ込んだ部分の内容を、ちょっとずつ載せてみたいと思います。