目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リーネの下僕

フィン

[フィン]

キャラID
: DZ162-263
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: レンジャー
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フィンの冒険日誌

2021-10-03 12:49:53.0 2021-10-03 16:09:52.0テーマ:イベント

旬のマダイ、確率いろいろ

よく来たな我が弟子よ。
うちのむす・・・師範が世話になっておるな。
フィッシングコンテストは楽しんでおるか?
無論私も参加させてもらっておる。
むす・・・師範に負けてはおれんからな。

コンテストも4日が過ぎ3分の1終わったところか。
釣った魚が1,000匹を超えたのでここらで一回データを整理してみるとしよう。



昨日までに釣った魚は1,118匹だ。うち黄金が27匹。
黄金が釣れる確率は2.42%といったところ。

しかしだ!

私はデータ収集のため竿1本ごとに釣り場所を変えておる。コルット→ゴブル→プクレットというふうにな。

釣り場別に見た場合の黄金の釣れる確率は
コルット :3.83%
ゴブル  :1.72%
プクレット:1.88%
とコルット地方のほうが他と比べて倍以上釣れやすいということになる。
前回の本マグロのときはゴブルが釣れやすかったということもあるし、今回はコルットのほうが黄金が釣れやすいようだな。
ただし、コルットでは他の地方に比べてマダイ以外の魚が掛かりやすいという傾向もある。
それから、天候や時間までは把握しておらんからそのあたりの補正があるかもしれん。
「えくせる」とかいうもののグラフをアップできないのが残念だな。そのへんは「ついったー」を見るがよい。
@fin_DQ10


次にピタリ賞についでだな。
む、私はもちろん釣りあげて報酬をもらったぞ! まず今回は前回の本マグロの時に比べてピタリ賞が釣れる確率が上がっておる。
前回は約2万分の1という確率だったからな。
ああ、むす・・・師範を責めんでやってくれ。あれでも頑張っておるのだ。

今回は現時点のデータから言うとピタリ賞の確率は0.051%、約2000分の1ぐらいの確率だ。前回よりも10倍は釣れやすくなっておるはず。
私のフレにもすでに何人かピタリ賞を取ったというものがおるし、1発目で釣りあげたという猛者もおるからな。
釣れやすくなっておるのは確かなようだ。ちなみに私は903匹目で釣りあげたぞ。まぁ妥当なところだろう。

サイズ別の分布を見たときに1200cm~1340cmに山がありピークは1280cmあたりのようだ。
前回のピタリ賞はこの山からかなり離れたところにサイズが設定されていたからとんでもなく低い確率になってしまったが、今回はピタリ賞が端のほうではあるがこの山の中に設定されておるので確率が高くなったのだな。
2000匹と言われれば多く感じるがやる気のある者にとってはそう大変な数でもなかろう。今回は頑張れば釣れるはずだからまだ釣っていない弟子たちは是非頑張ってみるがよい。


最後にランキングについてだな。
これは私もまだ釣れておらんし、釣れても1匹だけで確率を出すのは難しいな。

とりあえず今ある情報で整理してみると、10月3日12時現在で、
全弟子が釣ったマダイが12,437,051匹
最大最小のランキング200位のサイズがそれぞれ1530.5cm、597.1cm。
つまり1530.5cm以上または597.1cm以下のマダイが釣れる確率は

400÷12,437,051×100で0.00032%

およそ3万匹強に1匹ということになるかの。

厳しい数字だな・・・ナツリよ、お願いだからパ・・・老師にもマンタドルボードを譲ってくれぬか・・・
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる