ちょっと話題に乗り遅れてるけど、クロスペンデュラムバグがどうして発生したのかちょっと妄想してみました。
即死耐性の計算式はよくわからないので、即死耐性が100%か否かだけ考えてみました。
あと、魔法の迷宮は考慮してません。
いろいろ考えてみたけど、
--code1
if monster_sokusi_taisei == 100 then
print("モンスターの即死耐性が100%なので見逃せない")
elseif player_level < monster_kakushita_level + 4 then
print("プレイヤーのレベルが低いので見逃せない")
else
print("見逃せる")
end
が一番近いのかなぁ、と考えました。
どうせボスは即死耐性100%だから、その分の条件文は省いちゃったのかなぁ、と。
加えて、ペンデュラムバグはクロスペンデュラムを装備している時に意図せずボスまで即死耐性が下がったことだけが原因じゃなくて、見逃せてしまったボス・強敵には格下レベルが設定されてなくて2番目の条件をスルーする作りになってたんじゃないかなぁ、と。
クロスペンデュラム関係なく即死耐性が100%じゃなかったら見逃すが効いてしまった、というケースも考えたけど、そんなバグだったらもっと以前に発見されててもいいもんね。
ペンデュラムバグも今回追加された魔人のバグも、Luaで担当しているスクリプト領域で起きたものだろうなぁ、と予想しています。
そんなわけで、もうちょっとドラクエ10を理解してみたいので、Luaを勉強しようかなぁ、とうっすら思い始めた今日この頃です。