目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

超一流調理職人

イムナヤ

[イムナヤ]

キャラID
: CA769-392
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

イムナヤの冒険日誌

2019-03-02 22:40:01.0 テーマ:職人活動

調理利益計算機を作った

調理のミニゲームの結果は昔からGoogleスプレッドシートで記録してきたのですが、この度1年半ぶりの復帰ということでこのスプレッドシートも刷新することにしました。
今までは集計して☆3率の計算までしかしてませんでしたが、新しいやつは指定した期間の原価と売上と利益を計算してくれるようになりました。
無駄に初めてGoogleAppScriptを使ってみました。
サーバ側とクライアント側の間でデータが上手く渡らなくてずいぶん悩みながらデバッグしましたが、最終的にはデバッグ中の間の仮データだけ上手く渡らなくて本データはちゃんと渡ってくれたというオチ。
あとはJavascriptでDateオブジェクトを作るときに時間が標準時と日本時間と2種類できてしまっていて上手く比較ができないとかいうところもハマりました…。
でもなんとか解決し、という訳でどれだけ儲かったかがちゃんと見える化できるようになりました。
普通にゲームをしてると売上しか目にしませんが、利益もちゃんと見えてくると面白いなぁと思いました。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる