目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ハーデー

[ハーデー]

キャラID
: CT097-191
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハーデーの冒険日誌

2020-07-27 12:13:47.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ゴリさん攻略サイトの穴 その6

特にデスをやるというのは個々のプレイヤースキルの差がものをいうなぁ、と感じることが多くありますので、今日はそこら辺の話を、ハーデー視点でサイト攻略に無い視点でお話しますw

ドラクエのバトルプレイヤースキルとはなんでしょう?僕はこれは結局は『100%知識』と言っても言い過ぎではないと思います。何故なら、アクションゲームではないので、早ボタン押さなければ、無理とかいう場面はないですしね。

その次に大事になるのが、『瞬間瞬間の立ち位置がどこになるか?』ってことなんですが、これも『知識』に被りませんか?知っていたら、変な立ち位置にわざわざ行かないわけですから。

ああ、次に死ぬなーとか、次はこうなるなーという判断力さえ、『知識』が深い理由で先読みが出来るわけであって、つまりはPS=知識力以外の何者でもない、って思います。

では、どういう人がPSが高くなりがちなのか?1つは、好奇心が強く職業に拘らない人です。前衛も後衛も中衛もやってみたい!そんな人です。1つの職業ばかりに拘る人は全体像が見えませんので、PS的には、最終的には行き詰まりが生じます。もしそれでも1職をやるというなら前衛がいいです。避けるという機会数が一番多いわけですから、後々、中衛や後衛をやることになっても、立ち位置に苦労しないはずです。

もう1つはコミュニケーション能力です。言われたことを素直に考えてみる。なんでなんで?とわからないことをすぐ質問する姿勢。思い立ったらパーティーを組める厚かましさw

もう1つ、大事なことですが、熱心さ。何故、あそこで死んだんだろう?1つのミスを妥協せずに考える人。研究しようとする人。

ちなみにPSが伸びない人はこの逆ですねwクリア出来ないのを他人のプレイヤーのせいにする人、こうすればどう?と言われて腹を立てる人、諸々。

一気に覚えようとしても無理ですので、1つずつ、日々勉強あるのみ、だと思います。因みに僕のガルドドンでの知識は、全く勉強足らずなので5割くらいでしょうがw頑張りますw
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる