目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ハーデー

[ハーデー]

キャラID
: CT097-191
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハーデーの冒険日誌

2020-10-27 09:53:28.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

初心者に聞いて欲しい他人に依存しないバトルの考え方

エンドバトルにはいわゆる称号というやつがあります。これを自分がとると、『自分は人並みに上手いんだ』と錯覚し、他人に不要な指導を発言してしまう初心者ならではの人がいます。結果として、そういう人はみんなが離れていきます。

では、そうならないために?の考え方です。

他人が回復が遅いから、蘇生が遅いから、だからクリア出来なかった、というのは間違いではないでしょう。しかし、そう思う時点で、その人の『思考が停止している』と僕はそう思います。

例えば、回復が遅れているなと感じたとき、タゲ下がりで時間が取れなかったか?滴を撒けなかったか?と、『自分に出来る何かは無かったか?』と、そう考えて見てください。

称号なんて、4という数字がクリアする数字とするなら、皆がそれぞれ1として4になります。しかし、上手い人がいて、その人が1.5なら、1人0.5の人がいても合計は4です。事実、少数討伐が出来る猛者はゴロゴロいるのですから。

だから自分自身が称号をとった、としでも人並みかどうかはわかりません。もしかしたら、下手かもしれない。

人のせいにするのは、自分自身がギリギリ1かそれ以下である、と僕は思いますね。それより、むしろ自分自身のほうを1以上になるように努力して、皆から頼られる存在になるほうがきっと、ドラクエは楽しくなると、そう思います。
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる