第2回「アストルティア・プリンスコンテスト」に応募しましたどわー
実は初日に応募したのはスライド落選したため、出しなおしたやつで何とかスライドショーに載れました;;
そのため、この日誌は元々写真供養のために書くつもりでしたが運良く載れたので気を取り直してどんな感じで撮ったかを書いていこうと思いますどわ。
--------------- ちょっとだけ追記 --
この日誌はアスコン40選発表前に書いたのですが、なんと40選に残ることが出来ました。元々落選したものが40選まできたのは感慨深いです。
メイキング的な事はすでに書いていますが、ひとつここで追記するなら「あきらめずに応募すること」これも大事だなと今は思います。
40選すべてが素晴らしい作品ぞろい!是非とも自分が良いと思った作品に投票しましょうですどわ!
--------------- 追記終わり --
【農家の王子は今日も働く】
というタイトルで応募しました。
最初に応募したのは【今日も農家日和】というタイトルでしたが、見事に落選したので思いっきりプリンスコンテストらしく王子とタイトルにいれました。
それが良かったのかは分かりません・・・運営様のみ知るといったところですね。
今回の写真で自分が意識したのは次の二点です。
・一番自分が好きなドレアで撮る
・田舎の農家のような原風景をイメージする
特にドレアが強く意識した部分です。
この格好はフレさんなら良く分かっている通り、自分がいつもいつもしている格好です。
せっかくのプリンスコンなので、自分が一番好きなドレアで応募したいというのがありました。
一回はそうしておかないと、ずっと心残りになりそうだったんですよね。
写真コンに必死に応募しておいて矛盾するかもしれませんが、自分が撮りたいものを撮るというのは写真撮っているなかで自分が外したくないポイントです。
コンテスト選ばれるような写真を撮るのは大事なのですが、そのために自分が撮りたかった写真イメージから乖離すると楽しくないんですよね~
綺麗な写真だったり、楽しい写真だったり、かっこいい写真だったりと色々ですが自分が楽しむということを忘れずに撮るのが、自分なりの良い写真撮るコツだと思ってますどわ。
話がずれましたがw
後はこのドレアにあった「田舎の農家のような原風景」のイメージですね~
オルフェアやメルサンディの風景も良いのですが、自分のドレアにはハウジングを生かしたデフォルメされた背景が良いと思ったのでハウジングで組み立てました。
意識したのは家の中だけども、出来るだけ遠近感を出すのと農道を作ることです。
そのために扉付き壁を利用して家が見えることと、窓をつけること。
農道はカーブをつけて、奥行きが感じられることを意識してます。
そして前面に三色花プランターを配置しているのもポイントですね。
これがないとちょっと寂しい画になってしまいます。
窓は遠くに見えるように小さくしたかったんで、黒曜の食器棚を前後2個互い違いにはめて表現しています。
うまくずらして重ねることで棚のガラス部分をみせつつ、食器を隠してます。
ハウジングでつらいのはやはり、110個までの配置制限w
見えないところはスカスカですの・・・
こんな感じで木はじんめんじゅの像を利用してますー
鉢植えは写真に写る角度のみにうまく入るように調整w
つらい;;
おもちゃの草原も上からみるとつぎはぎが目立つーw
完全に写真撮影用のセットですなーw住みにくい家ですw
という感じで家の中でも色々組み合わせれば外が表現できるのがハウジングの楽しさですね。
もちろんフィールドの景色の方が何倍も綺麗だったり、太陽や月を生かした写真が撮れるので自分のテーマに合わせるのが大事ですね~
ハウジングに頼りすぎると方向を見失うこともありがちなので・・・w
これは最初に応募してダメだった写真ですね。
ほんの少し角度が違うんですが、自分的にはこっちのほうが好きだったり・・・w
今回の写真は色んな方のハウジングを拝見していなかったら思いついていませんでした。
色々な方の写真やハウジングを拝見するのはすごく勉強になるのでおすすめです。
そして撮った自分の写真を見て、誰かの刺激や参考になればもっと嬉しいですね~
そうやってみんなで写真を楽しんでいきたい!
最後に、ハウジングに必要なおもちゃの草原がバザーに並んでなくて急遽お願いして作ってもらった道具鍛冶のサツキさんには本当に感謝しています。
自分は良いフレさんたちに恵まれてるなあと思います。
以上、読みにくい文でしたが少しでも写真に興味持つ方が増えればいいなあと思いつつ締めさせていただきます。
ありがとーーーーん!!!