目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゆるふわ冒険家

グリコア

[グリコア]

キャラID
: SS197-395
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

グリコアの冒険日誌

2016-03-19 21:13:27.0 テーマ:イベント

第3回アストルティアプリンスコンテスト メイキング

こんにちは。グリコアです。

第3回目のアスコンプリンスにてなんと40選に残ることが出来ました!

ありがとうございます!!

御礼のご報告を兼ねて、メイキング日誌を書いてみたいと思います(∩´∀`)∩
---------------------------------------------------------
No.556

[キャッチフレーズ] よう!相棒!注文の品できてるぜ!

[自己PR]
俺が鍛えた剣に鎧だ、無敵ってもんよ!

あ?鎧が一領多い?
へっ、お前の背中は誰が守るってんだ?

さあ、行こうぜ!相棒
---------------------------------------------------------

私は作品を撮る時はテーマに合わせた撮りたい写真のイメージを漠然と考えてから組み立てていきます。
ただ今回は普通の写真コンと違い、自分が主役のアスコンなのでどんなキャラで撮ろうかなを最初に考えました。

「自分が好きなドワーフで自分らしいドレアで」が毎回最初に考えることですが、農家ドレアは前回使ったので今回はドワーフらしさを重点的に考えました。

私のドワーフのイメージは器用で職人気質で縁の下の力持ち的なイメージ。
そして気のいいおっちゃんなイメージがどわおにはあります。


目立たないけど誰かの役にたっている。
私はそうゆうキャラが大好きなのです。


なので今回は鍛冶屋っぽいので行こうと決定!

プリンスと銘打っていますが、無理やりにプリンス要素を入れる必要は無いと思っていますので、プリンスらしは全く考えていませんでした。
ここらへんは自由にやれるのがアスコンの良いところだと思います。

そして、イメージを形にするにはバッジキングの立ちポーズがぴったりだなと考えたので利用券300貯まって放置してたバトルロードを再開!
めっちゃ大変でしたwww

後はドレア考えて、相棒のために武器防具を作っているという設定なのでマネキン用に鎧用意して、そして相棒が戦うなら当然自分も背中を守るだろ?という考えで自分用の鎧もマネキンに着せています。

そんな感じでベースが完成!!

撮っていく中で少し工夫したのは構図くらいかな。


最初に撮ったのはこの写真ですが、正面からでとても平面的。

なので、少し角度を付けて下からあおり気味に。
自分も斜めを向いて背中のハンマーがしっかり収まるように。
こうすることで迫力は増したかなーと思います。

撮影機能の顔をカメラに向けるが本当に役に立ちました。

ちなみに表情は”炎の友情ダンス”の片目を閉じた瞬間ですね。

しぐさの途中で移動スティックを動かして立ちポーズに戻るときに、表情がしぐさのままで立ちポーズの瞬間があるのでその瞬間を撮っています。

この方法は色々な表情の写真を撮るのに便利なので私はよく使っています。


この2枚はしぐさの表情と立ちポーズを組み合わせた例ですね。

色々と表現のパターンが広がるのでおすすめです!







最後にアスコンというか写真について。

アスコンに限らず写真を撮るのって本当に楽しい。
私は写真が好きなフレ様たちのおかげで「写真楽しいな」「作品作るの楽しいな」と楽しさがどんどん広がっていきました。

まずは撮るの楽しいなから始めて、写真コンに応募したことがなければ応募してみて欲しいです。
例え結果が出なくてもその過程を楽しんでくれたらいいなあと思います。

そうすれば一つドラクエでの「楽しいな」が増えるので。

以上、まとまりがないですが読んでくださった方ありがとうございました!!


いいね! 49 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる