目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

一人前の冒険者

えりんぎたま

[えりんぎたま]

キャラID
: VH306-657
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

えりんぎたまの冒険日誌

2019-12-03 15:05:27.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

きのこ的レグナードとイチャイチャする方法 ~攻略編6?~

はい、続きですよ!

ただし!じゃあA1怒りだったので順調に片手剣でぶん殴ってました!
そしたらダイブやテールで怒り対象の魔が死にました!

さあどうしましょう?

まず死んだ時点で怒りが消えるのでレグの行動はA1通常からです。
そしてその後咆哮です。ブレス通常を挟んで雷が来ます。

もし全てパラタゲなら弓間に合わないかも。
でも魔が怒り取るかもしれない!
そうなったとき咆哮押しできないなら自分は範囲外かもしくは
パラ横で押無劣勢を作らなきゃ・・・。

自分はまず一回落ち着きます。なんなら蘇生しつつ深呼吸しますw
ここで慌てて弓だのなんだのしなくていいです。

次にレグが歩くのかどうかで考えます。

レグがその場でパラタゲ通常⇒次咆哮です。
範囲外へいって自分と魔に弓。

レグが歩いた⇒A1は後衛タゲです。
この時点で雷までには大分猶予がありますね。
通常咆哮もエンド後なので猶予があります。

⇒タゲが魔
 いつも通り壁に入りましょう。
 エンド後離脱です。

⇒自分がタゲ

 選択肢は色々ありますが、まずきにするべきはラインが
 どの程度上がっているかです。
 パラのCT+大防御をしてもまだエンド後に後ろ範囲外に
 逃げられるスペースがありそうなときは大人しく後ろにいます。

 問題はスペースがないときです。
 考えうる最悪の展開はこのターン中に魔が怒りを取り
 自分が壁に入れずまとめてブレスで焼かれること。

 なので自分は魔パの間のギリギリの場所でパラタゲツッコミ準備です。
 最悪エンド後咆哮きてもパラの咆哮押しやまもたて発動で生き残れます。
 (咆哮押しでパラタゲなら壊滅ですがそれは仕方ない)

 ここで自分タゲだからなにもできない・・って訳のわからん位置にいるより
 今後の展開を考えて行動するのが魔戦の楽しいとこだと思います。



とまあ、魔戦は良くも悪くも他3人やモード、ライン次第で最適解が変わります。
なので、攻略という意味で言えば文字に起こすのは相当難しいですw

ただ、もし今魔戦をやられてて苦しんでいらっしゃる方がいるのなら
何もかもやろうとしないことをお勧めします。

魔戦の仕事はまずライン上げです。これは魔戦がいなきゃできません。
次にFBです。ここも隙間なくいきましょう。

そして弓ポンです。75~50や黄色のA5以降は続くかもなので大事ですね。

でもクロックなんか最悪なくてもなんとかなります。
ライン下がってるときに押し数秒を犠牲にしてまでやる行為ではないと思います。

MPパサーもどうでもいいです。必殺引くかも知らんし最悪エルフ飲ませよう!?

片手剣特技?そんなんも暇ならやったらいいです。
よく怒ったら相撲中も片手で殴って下さい!って言う人いますけど
それでライン上がらんかったらしんどくないですか?

パラのCTや大防御で数歩下がったが
故にエンドはげおたの範囲に飛ぶことありませんか?

殴ってる位置にあわせて陣引いたのにその後押し上げられたせいで
引いたばかりの陣すてたことないですか?

魔が死なない前提に立って災禍もあるなら怒り6で壁ドンを計算して
ライン上げ途中で片手特技することはもちろんありますけど、
ライン上がると思って陣引こうとしてる魔を考えると
基本的には押し上げが一番大事だと思います。



つまり、個人的にはまず魔戦のお仕事は・・・

1.ライン上げる
2.咆哮時のケアしっかりする
3.FBちゃんと入れる
4.必要にあわせて弓ポン管理

5.クロックする

6.MP管理する



7.片手でぶん殴る


これくらいの認識です。

一回テストしたことがあるのですが
魔戦が弓オンリーでいっても19分00秒可能ですよ!

テクニカルな要素もいっぱいあるにはあるのですが
ここはまた別の機会にするとして

魔戦編としてはまずは黄色以降の立ち位置と

【今魔に怒ったらどうなるか】
【次にとってくる行動はなにか】

を考えつつラインとFBを意識すると良いかと思います!


いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる