ver5で改修が予定されているスキルシステム
既に提案広場では荒れてる模様ですが、なんでもかんでも200まで振って1職特化を目指していない自分からすると割といいんじゃない?といった感じです
棍に振る為に僧侶からスキルポイントを引っ張ってきてたり短剣を使うために魔法使いから引っ張ってきてたりしてて中衛職やる為に僧侶や魔法をやらないように今まではしてましたがこれからはいつでも出せる感じにはできますね
僧侶は職とスティックを180~ 魔法は職と両手杖を180~にしておけばなんとかなるし、メタル迷宮招待券でレベル上げする時もベースとして100P全てのラインにポイントが割り振られてるのでなぎ払いとかは振り直さなくても使えます
一番恩恵があるのは踊り子なのでは?
今まで職スキルが2ラインあり職業ラインにポイントを全てをつぎ込んでようやくといった具合だったのでギラグレイドと神速シャンソンが両立できますね(武器はどうなるかは分からないけどw)
普段使いとしてはギラグレイドでヒャッハーして遊びたいのだけど場所によってララバイ型で参加することもありその際の振り直しがとても面倒だったのでそれが解消されるのはいいかな
1つデメリット的な事を話すと、「やる人がいない」というのがこれからは少なくなっていくんだろうなと
聖守護者で出番のある賢者・魔戦・まもの使いはそのままコインボスでもやる人が多いのだけど、踊り子ってそんなでもないんですよね
そういう隙間産業的な職を担当するのが好きだったのでこだわりは無くなるかな
「私がやらないとダメだね!」というドヤ感がないw
旅芸人
ブーメランを持てるようになるみたいです
頭にすぐ思い浮かぶのはレボルスライサーが使えるという事なんですが、ブーメランって最近のは魔力が基礎で付いてるんですよね
現在私の旅ステで見ると回復魔力が423(棍)
これでブーメランを装備できるようになると480は越えてくるんですよね
そう、ザオラルの聖女ラインを達成できるんです
武闘家
槍を新たに使える
ハルバードとトライバルと基礎素早さの高さで物凄く早いんじゃ・・・w
サポで雇ったらキラパン並に攻撃してくれるのかなあ
武闘家も今まで棍だったり爪だったりのポイントの養分になってずっと「きあい80」で試練とかを乗り切ってたので手軽に「きあい180」「やり200」とかで出撃できるのは良いかなと
パラディン
片手剣を新たに使える
私はやらないんですが、これコロシアムでめっちゃ強いんじゃ・・・?
タンクに会心特技で攻撃できる片手剣って・・・w
パラディン2で抑えながらやる常闇の新スタイルとか面白そうですね
邪神でパラ縛りとかのお題きても多少やりやすくなるかなw
賢者
扇を新たに使える
攻撃魔力専用な感じのスキルラインになるみたいですね
これは職業ごとの振り分けにしたことの最大のメリットだと思うんですよ
今まで爪を強くして武闘家の強化にしたいと思ってても結局まもの使いの強化になって武はそんなにってことばかりだった例もあるので「この職業では強めに」「こちらでは抑えめに」といった対応も可能に
風斬りの舞は開幕から使えるメリットはあるけどCTが長い、早詠みはできない、回魔は上がらないので回復役として入る前提、2ターン目にさとりをいれないといけないといった手間がある
出せずじまいだった職を出せるようになるので、後は装備枠を増やしてもらえれば装備を色々と買って楽しめるので続報に期待ですね