5.0で、ブメ旅・槍武と今まで日の目を見なかった職が一気にスターダムな存在に駆け上がったアストルティア
5.1でも新たにハンマー盗賊・爪レンジャー・鎌スパスタが登場しましたが
実はこの3職以外にも強化された職があるのはあまり知られていません
それが鎧を着れる仲間モンスターたちです
仲間モンスター全般がステータス強化と武器スキル強化を受けたのですが中でも鎧職モンスターはタフさと攻撃力が強化された事で使いやすさが増しているのです
その中から「これは便利かも」と思った2体をご紹介
まずはキラーマシンの「マダムキラー」君
キラーマシンは元々スキルの「ときどき2回行動」を2つ取得するすることで確定で2回行動をすることができるオンリーワン性能がありました
それに加えての今回の強化
両手剣スキルⅡで攻撃力の増加とぶんまわしが宝珠LV5同等の強化となり
これで確定2回で戦士やバト並のぶん回しをする文字通りの殺戮マシーンとなるのです
2000前後のHPの敵ならキラーマシン1体だけでも事足りる感じの強さです
最も今現在活況なコンテンツで活躍できるのは「魔因細胞狩り」ですね
1~2ターンで倒してガンガン回していくのにとても向いています
お次はさまようよろいの「はちくじ」ちゃん
ちなみに命名は「さまよう→さまよい→まよい」から連想していますw
顔は見えませんが女の子設定で頑張ってます
さまよろのオンリーワン性能は何と言っても真やいばくだきです
仲間モンスターの中でも、そして前衛モンスターの中でも開幕に強敵の攻撃力を下げられるのはさまよろかやみしばりくらいです
更にストロングポイントして、打たれ名人と同等の常時ダメージをカットするスキルが計40あること
これに竜のうろこを装備させると70カットできます
鎧も着れて大盾も装備できるのでカチカチのカチカチです
まだおすすめポイントがあって、さまよろはスキルで忍耐のMPの宝珠と同等のものを覚えることができるのです(=ダメージを受けるとMP回復)
以上の事から現在活況のコンテンツの中で活躍が見込めるのは「単体強敵狩りによるレベル上げ」です
特にデュラハーンには好相性でした
1発が重いのでそれがさまよろに入ると大体20~30MPが回復することがあり、片手剣のMP消費の少なさも相まって連戦しててもMPの減りを感じないというメリットがあって手間がかからないのが良い子ですw
闇のキリンジのばくれつ棍も70×4=280カット出来るので不沈艦ですねw
自分の持ってる装備を付けることが出来るので酒場で「剛勇のヘヴィチャ開幕100の戦士がいないな~」と探す時間がもったいないと思ってる方は自分で用意できるのでおススメです
そうは言っても!
人間側の鎧職は戦士とパラディンで、
「使う用途が最近あまりないし、鎧を装備枠に入れるスペースがないよー」とお嘆きの方もいると思います
私も実際そうです
でも安心してください!
着てませんよ!!www
鎧職モンスターは全くの裸でも盾無し布職の防御力くらいはあるのでフィールド狩りなら鎧が無くても平気と言えば平気なんですw
5.1で登場した新作の鎧の効果を見て「ナニコレ?」と思った方も多いでしょう
私もそうですw
だけどこれからの時代は「戦パラに合う効果かどうか」ではなく「仲間モンスターに合う効果かどうか」で考える時代だと思います
敵を倒すとバイシオンの効果
万魔の塔で席も無いし、防衛軍の職埋めくらいじゃなあ・・・
蘇生時ヘヴィチャも意味わからないし・・・
でも仲間モンスターを入れて万魔の塔をサポ攻略をするとなった時にこの効果、特に敵を倒すとバイシオンの効果が刺さってきます
なのでゼルメアで取り敢えず鎧は適当に揃えておくという私のようなタイプの人は万魔の塔やフィールドで使える眠り即死麻痺 呪文耐性 転びがついてるのを残しておくといいんじゃないかなと思います
レベル100~の防具で鉄壁の鎧の上位互換が来たら本気で揃えたいですね