フレさんの家づくりのお手伝いをさせてもらいました。
家主のぽんさんの日誌はこちら
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/872097345423/view/5269292
お手伝いは本当に難しいですね。
一部できているところから、ご本人のイメージしているものに寄せて
納得してもらえるように作って行くのは本当に大変でした。
(しかもフレ経由でフレしてもらったので、お互い趣味も分からずw)

最初からできていた、入ってすぐの光景。
この奥には和室が広がっています。
なんていうかスペースの取り方が本当に好みで好みで。
ファンタジー路線じゃなくてリアル路線なんだなとすぐわかりました。
イメージを聞いてみたら、階段下の坪庭を使いたいとのことで四苦八苦。

暗くて見づらいかも。
坪庭までの動線を確保して、お風呂にしました。
坪庭のところに白木のカウンタを置くとほんと合いますね…。
この手前に脱衣所とオブジェを作っていて、
気に食わないところがあったら壊していいですよと伝えたところ、
丸ごと逆になっていい感じに。
こう、家主さんに明確なビジョンがあってワクワクしましたw

2階です。
どんな風景を頭に描いているのかを聞いたところ、「コンシェルジュがいる広いカウンター」と「奥にベランダ」とのこと。
見づらいのですが、画面写真中央にベランダへの出口があります。
その右側にはコンシェルジュのいるカウンタ。
作ってる最中も
「こんな感じでどう?」
「こんなのは如何でしょうか!?」
と一箇所できる毎にお伺い。
自分が満足するものを作ってもしょうがないですからね。
だが、それが楽しい。

ベランダの反対側はこんな感じになっています。
ここが出来た流れがほんと楽しくて楽しくて。
先に蚊帳付き布団だけがある状態で
しえん「ここ、外から丸見えだからどうにかしないとねえ」
家主さん「ふすまとかどうですかね?」
しえん「いいかも。…でもカメラがうっとおしいかな」
家主さん「開けっ放しにしちゃいましょ」
しえん「いい感じだけどここに何か置けないかな」火灯窓ぽい
家主さん「あーこれはいい!!」
みたいな感じだったんですよねー。
伝わるかな、この一緒に作った感w
もう一枚、階段から正面を見据えた写真も載せたかったんですが
不覚にも制限だったのでここまで_(┐「ε:)_
ぽんさんの家は「マッシュ16581-1」にありますので、
是非遊びに行ってみてください!
庭もほんといいセンスで綺麗ですよ!!