目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ムニムニズーボー

せんん

[せんん]

キャラID
: VP316-955
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 海賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

せんんの冒険日誌

2020-06-03 17:30:46.0 2020-06-03 17:54:28.0テーマ:誰か教えて!

Ver.5.2新武器解説

こんにちは。せんんです。
バージョン5.2がリリースされましたね。バージョン5からドラクエ10始めたという人も多く、さらに今回のアップデートで、新人殺しであった宝珠システムが著しく緩和され、バトルコンテンツ等に着手する人も多くなるかと思います。そこでこの記事では、比較的ライト層に向けて、私の主観での新武器の評価と解説を行っていこうと思います。
私が評価する点としては主に、「武器の追加効果(一番重視します)」、「武器を装備することにより上昇するステータス値」、「既存の武器と比べてどうなのか」という三つが主になります。この三つの評価点をもとに、SSランク、Sランク、Aランク、Bランクというようにランク付けをします。各ランクの大雑把な指標としては次の通りです。

SSランク...現時点で最強かつ今後2~3世代はこれより強いものはでないと考えていい(最近の武器は世代間の上昇ステータスの幅が大きいため諸説あり)。その武器種をよく使うという人ならまず迷わずに買っていいです。

Sランク....SSと同じく、現時点で最強レベルで強い。ただ、近い将来それより強い性能が出るとが考えられることや、前世代の武器が十分強い点などがある。ただ、最初に述べたように強いことには変わりはないので、迷っているくらいなら買っても問題ないといえる。すでに前世代の武器の強い錬金効果を持っているなら、無理して買う必要はないです。

Aランク...効果自体は強いが、現時点では活用方法が難しい、もしくはできない。ひとまずは見送るのがよさそう。

Bランク...うんち。圧倒的に前世代のほうが強い。ただ、新武器特有のステータス上昇値の大きさという点は否めないので、ナシではないのかもしれない。知らんけど。

という感じです。それでは早速、SSランクから順にみていきましょう。

--SSランク--
・ブレスガーター(盾)、獅子王の大盾(大盾)
強い。いうことなし。とりあえずかっとけ。ただ大盾に関しては防衛で雷耐性を狙うのがよさそう。

・デッドリーソード(片手剣)
会心率UPと会心ダメージUPは片手剣の性能と非常にマッチしている。この武器により、片手戦士や片手魔戦でも、火力ソースとして十分な働きができるだろう。また、前の呪印の剣とおなじく、おもさUPがついているのも強い点である(呪印は追加効果がうんちでした)。火力を出すためなら必須なので買いましょう。また、状態異常アップがある邪紋も強いので、うまく使い分けれるのがベストです。

・オウマガトキ(ヤリ)
行動時チャージ短縮はまじで正義です。いま一世を風靡している槍武闘家も、CT技が非常に強力なので、この武器の性能とマッチしています。デンジャーランスの特技ダメ+15も強いですが、攻撃力の差と、CT短縮による実質的な火力差では、こちらに軍配が上がると思います。

・破天の麗斧(オノ)
基本的に、すべての攻撃ダメージ+n%がついている武器は、強いと思ってもらって大丈夫です。それがついてるってことはわかりますよね。そうです。強いんです。なんならおまけでヘナトスもついててまあ大変。まあオノっていう武器自体がそもそも現環境だとあまり使われないので...この話はやめておきます。

・氷獄鬼のこん(棍)
書いてあることは半端なく強いと思います。氷が効く相手なら、ワンチャン槍とかよりこれ使ったほうが火力出るんじゃないでしょうか。検証してないので知りませんが。棍の可能性を感じさせてくれる、そんな逸品に仕上がっております。

・黒仙翼のおうぎ(扇)←イチオシ!!!!!!!!!!!
安西さん。ありがとう。この性能を待ってました。前回のラクシュミーは属性ダメージ上がるのにステータスで上がるのは回魔っていうようわからん性能でしたが、今回はちゃんと攻魔があがります。素晴らしいですね。天地や、ゴリラで賢者をする人は絶対に買いましょう。ちなみに、天地なら会心を買い、賢者なら防衛で速度12%以上を狙うのをおすすめします。

--Sランク--
・ベルセルクブレード(両手剣)
無属性の中では最強の両手剣です。ただ、業炎大剣とプラズマブレードという非常に強力なコンボが存在しているので、火が効かない敵、もしくは大勢を相手にするコンテンツ向けだと思います。

・ワイルドファング(短剣)
必殺チャージ率UPは非常に強力です。防衛における踊り子をはじめとして、様々な用途で使えると思います。ただ、きようさは上がらないので、レア泥金策等をする場合には、ガテリアの宝剣のほうがいいです。かいてて思ったけど性能的にはSSでもいいかも。


文字数来たので次に続きます。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる