電車の中で暇なので書きます。充電は14%です。
僕が約1年ぶりに復帰してはや1ヶ月が経とうとしてます。
あらかたのバトルコンテンツを触ってみて(聖守護者とか常闇5は知りません)、不遇だなーと感じた、もしくはそう言った声をよく耳にする職業について、どうすれば強い職に、そして使われる職になるのか、その改善案について書いていこうと思います。
ちなみにどっちかというと初心者向けに書くのでご了承ください。
はじめに不遇職について羅列していきます。
ちなみに不遇と言っても必ずしも弱いわけではなく、ほぼ上位互換と言える職がいたり、高難度コンテンツの席がなかったりする職を不遇職としています。
常闇5と聖守護者についてはエアプですが一応考慮してます。プレイ時間8000の知識量を駆使します。
あとコロシアムはまじで考慮してません。残念でしたw
不遇職は以下の通りです。
・戦士
・盗賊(マジでどうにかしろ)
・バトルマスター
・踊り子
・占い師
以下、各職の強いところ、弱いところ、改善点を述べていきます。
【戦士】
○強いところ
困ったらとりあえず入れとけ感はある。やっぱ真やいばは強いし、堅くて火力もそこそこあるのも色んなとこで活躍しやすい。
コインボスとか、ストーリーとかの初見攻略でかなり有用な印象はあります。
200スキルのブレイヴチャージも唯一無二の性能してていい感じ。
○弱いところ
詰めると他の職に籍を奪われちゃう。戦士が最適!!!ってコンテンツがないですね。
オノのスキルラインがだいぶ強化されたけど、やっぱりそれでも火力不足。
あと世界一よわい必殺も足引っ張ってる。
○改善案
・蒼天魔斬の改良
具体的にはキャップの解放(4999とかにしてもいいと思う。どーせ魔剣士はそれを超えてくるし)、モーションの短縮
・会心必中のリワーク
これについては強化とかじゃなくてリワークでいいと思う。ギガクロスブレイクとかを必殺にすればいいんじゃないでしょうか。
会心必中を強化するんであれば、威力を今の4倍+自身にウォークライ付与 とかにしてやっと今の環境に相応な性能になると思います。じみにこの必殺だけ今までまともな強化受けてないです(単体から範囲になっただけw)。
戦士終わり。次。あと家につきました。
【盗賊】
○強いところ
モンスターのアイテムを盗める!!!
○弱いところ
あの子のハートは盗めない(´;ω;`)
○改善案
正直戦闘面では需要を獲得できる兆しはないので、金策とかで役立つようにするしかないと思ってます。
破魔石みたいなのが再燃すれば需要あがるんじゃないでしょうか。
あとハンマーはマジでどうにかしろ。
盗賊終わり。
【バトルマスター】
○強いところ
確実に自己バイキができること。今の時代火力職も自分でバイキがまける時代になっちゃいましたが、それにはだいたいCTが必要になってます。バトはCTなしで、しかも非常に短いモーションで自己バイキをかけることができます。復活後の立ち上がりも早いです。魔剣士ってなんですか?
敵に依らず、安定して単体火力・範囲火力を両立できるのも強い点ですね。
○弱いところ
火力だけでいうと、どーーしても魔物使いや魔剣士等に劣っちゃう。
耐久面もほかの火力職と比べて頭抜けてペラい。いくら立ち上がり早くてもしんどいです。
○改善案
・すてみの強化
ルカニかかるっていうデメリットはあるので、バイキといっしょに軽いウォークライとかかかるようにしてもいいと思います。
・片手剣スキルラインのリワーク
せっかく二刀流っていうロマンあふれる個性があるので、それに見合うスキルラインがほしいところです。スターバーストストリームとかできるようになるといいですね。SAOみたことないけど。
・両手剣の強化
現状、武器全体の中でも両手剣は不遇かなって思ってます。上記の片手剣の強化(リワーク)とあわせて、片手剣は火力ぶっぱ、両手剣は安定(範囲火力とか耐久向き)みたいに使い分けれたら理想ですね。ハンマーは知らん。
バトオワリ。
文字数きそうなのでいったん終わります。
続き書くかは10秒後の僕次第です。
ほな。
2022.04.27 追記
バトと占いが強化され、無事強職になりました!!おめでとう!!
「超主観職業ランク付け」という記事で各職について解説してるので、よかったら見ていってください。
踊り子はドンマイ。