こんばんは。せんんです。
只今夜中の2時で、7時間後に仕事が控えていますが、無性に書きたくなったので書きます。
ver.6.1になって一部職にテコ入れがあったりなんやかんやしてるので、現状の職業のランク付けをしていこうと思います。
超主観なので、初心者の方はこれから始める職の参考程度に、中~上級者の方は酒でも飲みながら読んでいってください。
このランク付けでは、聖守護などの強敵コンテンツ、コインボス・万魔・防衛軍などのそこそこ難易度のバトルコンテンツを考慮しています。コロシアムは一切考慮していません。残念でした。
常闇5、聖守護3に関してはエアプです。おにいさんゆるして。
以下、ランクの説明です。
Sランク:文句なしに強い。大体のコンテンツに必須級で入ってくる。
Aランク:普通に強い。Sほどではないが、多くのコンテンツで活躍したり、局所的に必須になったりする。A+,A-ランク:Aの中でもちょっと差をつけたい時にこれらのランクをつけるかも。
Bランク:職自体のポテンシャルはあるが、現状あまり需要がない。まじで環境次第って感じ。
Cランク:職自体も弱い。強化はよ
ではれっつごー
戦士:Cランク
早速Cランクです。ごめんなさい。
まず弱い理由として、現状の火力インフレに圧倒的に付いてこれていないです。ちょっと前に斧の強化が入った気がしますが、結局魔斬のキャップが1999だったり、そもそも斧特技が大地烈斬以外微妙だったりして、あまり強化の恩恵を受けれていません。
ちょっと毛色は違いますが、正直同じ鎧職の魔剣士の下位互換と言ってしまって良いと思います。何より必殺がカス。
ストーリー攻略ならまあ席はあるかな。リワークに期待しましょう。
僧侶:Sランク
基本どこでも入ります。すこし前は賢者やデスマにお株を奪われがちでしたが、今は聖女や天使など僧侶固有の特技や、賢者やデスマにはない耐久面等が輝いており、特に強敵コンテンツでは必須級の職業になっています。
僧侶ができれば基本何のコンテンツでも行けると思うので、いろんなコンテンツに挑みたい!って人には強くお勧めします。ただ、その分難易度は高めなので覚悟しましょう。
ちなみに、やるなら今の最新装備のロードリーシリーズは揃えておきましょう。たぶん向こう一年間くらいは現役で使えると思います。
魔法使い:A-?
魔法使いに関してはちょっとランク付けに困ります。強いか弱いかで言うと、僕は弱いと思ってます。
ただ、レグなどの壁を軸にした戦闘や、バラシュナなど極端に物理耐性が高い敵には唯一無二の活躍ができるので、需要がなくなることはないと思います。逆に言うと、特に前述したような状況じゃないのであれば、魔法を使う意味は無いです。単体火力は一般的な物理職と圧倒的に劣っており、範囲火力もみんな大好き魔剣士やハンバト、使い勝手の良い天地に勝ち目がありません。とりあえずメラゾーマのキャップ解放に期待しましょう。
武闘家:Sランク
アプデで槍を獲得したことにより、本当に暴れています。
単純な火力面で言うと、魔剣士やまもには劣ると思っています。しかし、なんといっても武闘家の強みは、ヒットアンドアウェイのしやすさです。メイヴなど攻撃避けが頻繁に必要になってくる敵相手では、武闘家の攻撃モーションの短さが非常によくはたらきます。また、火力が魔剣士やまもに劣るといっても正直誤差レベルなので、火力に関しても申し分ありません。
使いやすさもトップクラスなので、物理職に手を出そうとしてる方は、とりあえず武闘家をやってみると良いと思います。
盗賊:Cランク
救ってあげてください。
バトルコンテンツでの活躍はもう期待してないので、おいしい盗み金策の実装をおねがいします。
旅芸人:A+ランク
困ったら入れとけシリーズの筆頭です。特にコインボスなんかにはほぼほぼ入ってくると思います。最近だとアンドレアルの必須職になってますね。
補助の範囲が素晴らしいのはもちろんですが、ブメのダメージがバカにならないので、自身が火力として貢献できるのもGOODです。あと使ってて楽しい
強いて言うなら、常闇や聖守護のほうであまり活躍出来てないので、次の強敵コンテンツ(名前忘れた)ては席があると嬉しいですね。
基本職終わってキリがいいので一旦ここまで。
流石に寝ないとやばいので暇な時に続き書きます。
それでは~