目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ムニムニズーボー

せんん

[せんん]

キャラID
: VP316-955
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 海賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

せんんの冒険日誌

2022-04-27 21:31:36.0 テーマ:誰か教えて!

超主観職業ランク付けのコーナーver6.1 追加職+まとめ編①

大人気シリーズ最終章の追加職+まとめ編です。まだ読んでない人は基本職編と上位職編からみることをお勧めします。僕の日誌一覧から見てね。

まもの使い:Sランク
無属性最強の火力職です。強敵コンテンツの火力枠にだいたい席があります。
実装当時はえものよびとモンスタースカウトのための機械だったのにトップクラスの強さにまで成長しちゃって、おじさん嬉しいよ。
火力だけではなく、HPリンクによる耐え性能も優秀です。ほかの防御系スキルと違って、リンク先の耐久も擬似的に上げることが出来ますからね。というか、このHPリンクのおかげで、強敵コンテンツの需要があると言っていいです。
火力も耐久もトップクラス。Sランク以外あり得ないでしょう。
ただ、必殺だけはモーションが長いのが足を引っ張っており使いづらいので、使いどころには気をつけましょう。ていうかそろそろ、こうげき・とくぎ・じゅもんとか選ぶ時、前のターンで選んだ位置を保管するようにしてほしい。要はA連打で双竜撃ちを連発できるようにするってこと。そうすれば必殺の強さが格段に増します。安西さんよろしくお願いします。

道具使い:A+ランク
魔戦と並ぶ最強の火力補助職です。単純な役割は魔戦とそんなに変わらないですが、魔戦との大きな差別化点としては、スクルト・マジバリが撒ける、磁界シールドがある、レボル×ガジェによる魔戦以上の瞬間火力がだせる、リムーバーでの異常解除ができる、といったところでしょうか。属性があまり効かない相手だったり、ダメージの高さから磁界シールドによる耐えが必要だったりすると、道具に軍配が上がることが多いです。逆に魔戦は、FB必ず入る(当たれば)ので安定した火力補助ができることや、鎧が着れることで自身が壁役になれる点が強みです。
あと、アイテムは消費しますが範囲MP回復や範囲蘇生ができる点もとても偉いですね。
魔線と同じく、道具使いも需要がなくなることはないと思います。ちなみに装備はワンダラーズがお勧めです。マジで強い。

踊り子:Cランク
バラシュナに席があるらしいのでBと迷いましたが、踊り無しの方が一般的なことと、個人的に踊り自体のポテンシャルは低いと思っているのでCにしました。
一昔前であれば、毒が入る敵に対しては二刀流タナトスで圧倒的な火力を出せていました。しかし、今となってはタナトスのダメージキャップのせいでDPSは他の火力職に負けます。毒が効く相手だとしてもです。範囲火力に関しては扇がありますが、モーションが長すぎてお世辞にも強いとは言えません。使うとしたらほんと眠りのダンスが有効な三将軍くらいですかね。強くなる未来も特に見えないです。インフレって怖いね。正直全職の中で1番ポテンシャルが低いと思ってます。遊び人ってなんですか?

文字数くるので追加職編②+まとめ編に続きます。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる