今月もみたよ!なんと今回は新メンバー募集のテコ入れ回だったよ。
取り敢えず最後の集合写真から。
日々世界の平和とプクリポを軟禁する危ない団体のマリモんじゃー一味ですが、スポンサーからのもっと働けとの事で人手不足を解消するために新メンバーを募集してたよ。
で、ヒーロー戦隊ものよろしくメンバーは各色+頭に何かつけた呼び名が(アラモード・ピンクとか)付いてるけどその座を狙って3人の新卒が厳しい入社試験をくぐるような話でした。
株式会社マリモんじゃに入る前の新卒3名は、檳榔子黒(びんろうじぐろ)とか読めないカラーを、自分で好き勝手に名乗るなど、社会の厳しさを感じてないフレッシュさがでてましたが、この入社試験で社会の厳しさを感じ新たに生まれ変わる展開でした。採用に当たっての告知義務違反や上司や先輩からのハラスメント行為など社会の理不尽さをうまく表現してました。
この、まりもんジャーショーは非常に古典的な演劇の手法を取りながら、演者自身も観客も今までに出会わなかったような感情に陥ることを目指して書いていると思います。非現実的で、キャラクターもひとつひとつ“盛って”いるのですが、そこからリアリズムが出てくる。リアリズムとファンタジーの粉と粉のかけ具合が見事なんですね。
今回も社会の新卒の闇をうまく表現した物語で楽しかったです。次回もどんな社会の闇を暴くのか楽しみですね(嘘)
ヒーローショー開始前の一コマ。ほのぼのまったりのこの時間も大好きなのです。