今回新武器でましたが、基礎効果がなかなか判断むずかしいーーーと思う今日この頃。
前回とかにあった尖ったものがないので悩ましいんですよね。
でも、次新武器がでるのはたぶん7.0なので下手したら1年近く先なので必要なのは交換する必要あり!
でも、倉庫に限りあるので単純に増やし続けれず新しいのを入手したら古いのを捨てないといけないので、色々調べて聞いた個人的な結論を書いていきます!
個人的な批評なのでまちがってることもあり。。。
もし、それを捨てるなんてとんでもない!とかこれ大したことないっすよハナホジーみたいのあったら教えてくれたらありがたいですー!
勿論使う職によってこの武器はいい、悪いってあるけど自分が使ってる使い方での判断で書いていきます!
ライト層の意見の一つとしてみてね!
■片手剣
装備可能:戦士、バド、パラ、魔戦、占い、遊び、魔剣、ガデ
〇基礎効果は会心率1.2%、会心暴走時にダメ+15
⇒片手剣といえば会心!不死鳥使って会心上げるときもちいいよね。
無属性攻撃中心ならありですね。対する過去の剣といえば
〇妖精:行動時5%でスカラ二段、全属性ダメ+3%
⇒固いし、ギガブレ系の光ダメージやフォースダメージアップはつよい!
属性攻撃や防御を重視するなら(占いとかね)こっちですね。
個人的には武器ガードうめ持ってるので、バドの左手や防御重視のときはこれにします。
〇輝天:攻撃時10%でCT-10秒、2%ターンなし。
⇒早い!!ってことで当時は神でしたが、、、。
武器は新しくなると14ずつ攻撃力増えるので最新に28負けてます。うーむ。
パラが速くなるのはいいですが、ハンマーとやりでいくし、うーん。。。
(結論)攻撃うめの輝天はもう処分します。妖精の会心は魔戦や魔剣士で使いつつ、バドの右手用に安くなったら会心埋めのセーラスを買います。
まあ、買わなくてもいいけど。。。武器ガの妖精はスカラが左手でもつくので数年置いときます。
■両手剣
装備可能:戦士、バド、まも、魔剣、ガデ
〇基礎効果:すべての攻撃時ためる、行動時5%テンション消費なし
⇒うーん。。。両手剣使う天下無双系のやつが攻撃時にのらないんだよね。。。大旋風切り、全霊切り、ビッグバン。。。うーん。。
CT技ばっかするならいいですが。戦士はブレイブスラッシュや真やいばでありかな。。
(追加)ニッチですが金策まものときは、夢幻魔王のアクセとコンビだと使えます。夢幻魔王でテンション時ダメージアップ盛りにすれば、ベヒとかぶんまわしで1999行くと思います。(竜ベルトとか盛れば)
〇斬魔:悪魔15%、行動時10%バイシオン
⇒アウルモッド&強ボスなど毎日するコンテンツはこれ一択。行動時バイシのおかげで断罪指輪つけれるので魔犬やガデはこっちだね。
〇輝天:特技ダメ+15、武器ガ3%
⇒セーラと逆に天下無双系と相性がいい!武器ガードもあればいいよね。ただ、攻撃力が最新のと比べて32も低い。。
結構その差はでかいですね。
(結論)セーラの両手剣は買いません。斬魔1本でいきます。輝天が実は武器ガ2個ついてるのあるけどほぼ使ってないので倉庫やばくなったら捨てます。
■短剣
装備可能:魔法、盗賊、芸人、踊り、遊び、魔剣、海賊
〇基礎効果:2%ターン消費なし、必殺1%
⇒ついに探検に必殺が!あと速さは正義の人用に2%ターン消費なしがついた。
魔法使いのメロドーアにいいですが、あれCT140秒もあるのでこれで必殺きてもどうなの?
必殺自体は一回使うと5分間は宝珠、応援、装備セットの効果でしか引けないので
CTのない必殺技や魔犬仮面狙いであればありがたいですね。
〇エレガント:行動5%でCT-10秒、攻撃時18%猛毒
⇒踊り子だと最強なきがしてます。早いし、短剣は毒にしてなんぼだしね。
〇輝天:呪速2%、会心暴走2%
⇒魔法職ならこれって感じの機能ですよね!呪速ダイスキッズです。最新装備と比べて攻魔は10だけ低い
(結論)呪文速度の輝天だけでいきます。。
すいません、実は短剣つかってるの魔法だけナンス。。。踊り子は魔ほりこスティックかゴーレム用扇のみで、、。エレガントすら持ってないです。
盗賊は範囲のハンマーと単体用ツメ。他の職も短剣ないです。。とりあえずなぜかある魅了梅とマヒ埋めの短剣だけ残して、きようさが唯一ついてるグラフィアスをついに今月処分します。(ツメ盗賊するし。。)
ということで続きはまた書きまーす。みんなの批評よかったら教えてね!