さあ、ついに最後!残り行っちゃおー!
■鎌
装備可能:スター、デス、魔剣士
〇基礎:行動時10%で攻撃力&攻魔力+60、魔力覚醒⇒魔剣士の攻撃力上げか、魔法職の魔法アップかですね。鎌スパが風呪文のプロになったのでそれに合わせてかと。
〇神緋:特技ダメージ+10、2%ターン消費なし
⇒魔剣士の暗黒連撃と相性がいい。正義の速さもついている。最新から攻撃力-13。
〇輝天:呪速+5%、回復量+10%
⇒デスマスはこれ一択。上位版でるまではこれですね。スティックのエイルと同じ。
(結論)私はいりません。
というのも、魔剣士が羊用に両手剣と、ブレスとか100できる片手剣で確定してますので。
一方鎌魔剣士する人はどうかですが、攻撃力60アップすると前武器から73攻撃力あがるのでありですね。鎌魔剣士の人は買うと思います。
あとは、鎌スパ。扇以外は魔力覚醒できないので、この武器を装備しないと鎌で魔力覚醒なかなかできないですね。(魔犬とかつけるしか)
ただ、風呪文スパするひとがどんだけいるの??ということで鎌魔剣士専用かと。
デスマスで攻撃する人はありだけど、同盟戦だとヒーラー枠でマッチされるから個人的にはヒーラー都市でしか使ってないです。たまに余裕ある時に攻撃するだけなので使う割合としては輝天でいっちゃう。
■小盾
装備可能:武闘家、バド、まもの、踊り子、デスマス以外全部。
〇基礎:受けるダメージ5減、どく20%
⇒ついに小盾にダメージ減が、これをどこまで重視するかですね。毒は30あればつかえたのですが、ネウレスマスクとセットで使えという事でしょうか?
〇りんね:全属性ダメージ3%減少
⇒全属性が4%でしたら神でした。まあ、狙ってそうしてるんでしょうね。同一属性埋めの盾があれば、体上なしで99%もっていけます。
個人的には土以外は32%以上の属性盾全部あるのでこれは不要でした。
〇輝天:攻撃呪文耐性6%、ガード時50%で聖女
⇒呪文耐性は盾体上ともに理論値でないと100%防御まで持っていけないので、呪文耐性狙いだったら引き続きブルです。一方盾は盾ガードの為に基本つけてるので、そのガード時に聖女つくのはほんと嬉しい♪ ビッグシールドってすごいよね。体感ですが結構聖女ついて助かってます。なお新盾になっても増えるのは守備1だけでガード率は変わってないのでほんと基礎効果だけの判断ですね。
<結論>
買わないけども、ダメージ減を欲しい人は買い。
竜のうろこ30、スキルで10ぐらいへらせますので残り5までいるのか?そこまでシビアなところはあるのかが疑問ではあります。
次の大盾はパラの大防御があるので5とかシビアなポイントでダメージ0に持ってけますが、小盾で刃の防御&装甲薄い職でどこまで効果が。。。
という風に個人的には感じてます。多段攻撃の多いバトルだと当然強いですが、いまさらマンマの為に飼う気力も、、というかマンマなら呪文耐性60にするしね。。
■大盾
装備可能:戦士、パラ、魔戦、魔剣士
〇基礎:受けるダメージ10減、ガード時50%で全属性耐性+5%
⇒ついにきた不落の上位!!最強の風格。
〇守護神:呪文7%減、ガード時50%で守備力60
⇒ブルバックラーの大盾版。しかし呪文ダメージがブルより3%少ないため、呪文耐性60(魔結界2回で100)には盾と体上で理論値と純理論値が必要となりお金かかりすぎます。
〇輝天:ブレス10%減、光ダメ10%減
⇒ブレスガーダの大盾版。こちらは10あるので同じ程度の錬金でブレス100できるので錬金自体はリーズナブル(盾自体が数少なくていまだと高いけど)
(結論)買った。そして防衛の交換は全部これに突っ込みます。
大盾装備できる職業でとりあえず使うには現時点で最強かと。基本盾は、呪文、ブレス、属性100を目指すか、盾ガードか耐性錬金です。
大盾は新しくなっても盾ガードは変わらず、HP5、守備5、おもさ1あがるのでシビアにみなければ呪文、ブレス、属性にするかどうかの判断と思います。全属性耐性5%はわるくないですが、基本それなしで100%目指して装備整えるので確率のこれだけに頼ることはないのでどっちでもいいです。
ただ、属性うめ14が3つでれば、ガード時に体上なしで100%できるのはロマンですよね。(まあ、、食事いるからやっぱり使えないか。。)
個人的には防衛の交換はこれにフルぶっぱして雷うめを出して押し勝ち雷100、大防御腕ほぼ完封パラディンを目指したいです。
といった形になりました。
これは使える!という武器も自分の運用する職&使い方次第では実は前の武器がいいというのもあるので大事なことは自分はどう使いたいか?を考えてから買えばいいと思います!
文字数足らなくなったので総評は次回にしました。
次回最終回