武器と防具だけがとーもだちさー!
とサッカーボールだけの人より友達多いアピールをしたとこで昨日の続きです。
■賊系装備(乱破)
基礎効果:特技のダメージ+20、必殺チャージ率+1%、移動速度+3%
・世にも珍しい移動速度!特技ダメージは神業いらいですね。
[対抗]
しっこく:コマンドー0.5秒、必殺時身かわし+10%
空賊:行動時20%バイシ、状態異常+10%
ワンダラー:開幕100%早読み、行動5パス早読み
…全て必殺チャージ1%あり。
・しっこくのコマンド短縮はやっぱりいいよ。必殺時のみかわしもエンドコンテンツで光ります。
・バイシ更新の楽さはあり。状態異常かけるときはこれ強いよね。
・魔法使いたいときはワンダラーよき。
⇒必殺は全て付いてるのでそれ以外で評価かと。ワンダラーはいいんですが、ムーンシューターで必殺時に早読みがあるし、パラメータが流石に最新には負けるのでもう捨てます。(最新からしゅび36、きようさ&素早さ15負け)
⇒ランパの移動速度は街歩き用に移動速度うめがでたら1セットは一生残しますが、特技ダメが海賊の銃&弓のさみだれなどで考えると職業の特性上特技ダメより他の効果が勝つかと思います。移動速度も避けるのにはいいんですが基本転び移動2で大体は避けれるor避けれるようにPSあげたほうがいいかなぁ。
なのでメインはしっこく、次点で空賊でランパは不要(あっても5個セット1つだけ)かと。
■芸人の服(プロディ)
基礎効果:呪文と特技の回復 +30%
呪文と特技の効果範囲+1m
・遂にヒーラー芸人向けの装備が更新!
しかし風のマントは風耐性あるのと素早さが実は上!風とパラメータを比べると回魔24増、守備40増、素早さ40減、きようさ75増。
[対抗]
・スパングル:必殺1%、特技ダメージ20、呪速2%
・聖翼:行動2%聖女、攻撃5%でCT10秒短縮、呪文ダメ7%減
・グレイスフル:コマンド0.5秒短縮、状態異常成功率10%増、呪文ダメ5%減
・スパングルは唯一無二の必殺チャージ!呪文速度も好き!特技ダメもあるのは○
・聖翼:聖女つくのは安心なんだよなぁ。呪文ダメは確かにいいんですがちゃんとした盾を買ってたらパル埋めの安いやつで60%なるのでどうしてもとまでならないのがね。。
・ブメ状態異常バラマキ芸人との相性◎!腕無しなのも素敵。ただ、古い(最新と比べて守備42減、すばやさ15減、きようさ60減※セット効果分)
⇒ヒーラー芸人はプロディ買い!風を今使ってるひとはそのままでもいいけど今更バザーで風は入手困難だから最新ので揃えるのはあり!
⇒ヒーラー芸人以外は、プロディは微妙!多分スパングルの必殺がいいね!状態異常まきたいならグレイスフルだけどもう古いからニモパンマン的には悩みどころ。聖翼もわるくないけど、状態異常のほうが使えそうなの考えると聖翼すてて、グレイスフル残します。腕フリーだし。。倉庫余裕あれば聖翼も全然いいんだよ?
といった感じでしたー。
基本的な基礎錬金効果的な判断となりますが、本当に残すべき、買うべきかの判断は錬金効果(特に耐性) なので、次回エンドコンテンツ的にどの職業でどの耐性がいるかで考えようと思います。
因みに昨日チムイベでレモン&ナスビしました。
新しいカニの扇は中々にやばいですね。カニを持って戦うのはなかなか見ないです。
ワンチャンあるとしたらカンフー映画で蟹食ってる時に襲われるぐらいですよね。