ちょっと時間空いちゃった。エンドコンテンツで欲しい部位ごとの錬金だよ。因みにレギロ4とか常闇5とかガチの人はそれぞれ特化耐性防具買うので
あくまでもニモパンマン&ゆるフワ勢向けです(常闇4まで、聖守護も2まで程度)。
■エンドボスで求められる耐性
[常闇]
・レグ:ブレス、マヒ +ブレスない場合は封印、呪い+5だと雷
・DK:毒 + (必須じゃない)闇風
・イカ:マヒ、幻惑、混乱、封印、呪い、雷
⇒5以外だと上記3つまとめて回るパターンかと思います。そうなると
ブレス、マヒ、毒、幻惑(アクセ)と幻界王首アクセあればOK。
頭と体下でマヒ、毒でいけますが、もう一つつけれるなら混乱か封印ですね。とりあえずブレス100大事。
私は5しないので、3つ全部一気に回るための耐性で考えます。
[聖守護]()はあればいいけど必須じゃない
1)レギロ:混乱、ブレス、転び+(呪い、怯え、幻惑)
2)サソリ:即死、毒 + (混乱、呪い、幻惑、封印)
3)ハゲ:混乱、幻惑、ブレス、転び、踊り+(眠り、マヒ、呪い、封印)
4)ゴリラ:混乱、呪い、封印、雷+(雷100じゃないならマヒ)
5)デルメゼ:ブレス、怯え、呪い、幻惑、転び+(混乱)
6)バラシュナ:毒、即死、怯え、呪文、転び+(踊り、ブレス)
⇒(1)~(3)は一気にまとめて行くパターンがありますので装備変えずに行く場合は
頭:即死2、混乱、下:混乱、毒2(頭と下で混乱2毒2であればOK)上:ブレス、足:転踊、指:呪
※混乱はなくてもOK、前衛は顔ダークアイで幻惑100
[咎人]ゆるフワ勢なので8人だけしか見てません。
・鳥:ブレス、転び、+(呪文、おぞおた:混乱、封印、呪い、幻惑)
・羊:ブレス、毒、転び
[コインボス]まだ強い奴だけ抜粋
・究極エビ:眠り、転び、呪文、ブレス
・アンドレ:ブレス、毒、呪い
⇒こうやって一覧にしてみるとなんとなくいる装備見えてきました。
基本的に、足は転び踊りのやつあれば鎧の重さ埋め以外はなくても何とかなります。
呪文やブレスが求められると体上が使えませんが、不要な時は呪い耐性が使えます。
即死は頭HPこだわらなければ体上で不要です。という事で、頭と体下で各職業の装備ごとに必要な耐性を考えます。
■エンドコンテンツで欲しい頭と下装備。
※前提:即死、怯えは頭のみ。ランパ、バド系防具は今回買わないので評価しません。
[常闇編]上記の通りブレス必須です、となると鎧とローブは旧装備。4までなら、天地、僧侶ORモーモン、戦士2、で回れるので今回の装備は対象外となります。(というかいまさら4の為に防具新調する人いないでしょ。。。?)
[聖守護]
1)紫赤緑連続向け
・鎧職:基本出番ないので対象外です。
・芸人系:基本出番なし対象外。
・ローブ職:ブレス100必須の為、旧装備。
…ブレス求められる時点で鎧とローブは旧装備になります。
2)ゴリラ
・鎧:おもさが正義!&雷100必須。運よく雷埋めの盾でたら、体上に雷18以上の装備と計算で押しがちになるよう足と上でおもさのせてください。という事で、盾&上がそろう人は、頭と下で混乱、封印があれば終了。
頭HPについては、床とのダメージ計算によるので適時ご確認を。基本ついてなくていいはず。
・ローブ:雷100は正義。もう完全に新防具はゴリラ向け。ゼルメアで雷2個ついてるのがでたら上だけで雷100できます。まあ、盾に雷28つけたら雷100なるので上は呪い2個付けた方がいいかも?頭と下で混乱封印揃えましょう。
・芸人系:ヒーラー芸人系の出番はないと思うので不要。(特殊用途はガチ勢だからね?私わかんない)
3)デルメゼ
ブレス100ならば旧装備。レンジャーいれてブレス不要の前提で評価します。
・鎧:出番なし
・ローブ:怯え混乱2の頭…ってことはレギロと同じなんだよね。であればロードリーで持ってるのをわざわざ買う必要あるのか?と思うので買い替え不要です。
・芸人系:レンジャーですね。怯え混乱の頭は買いです(やるならね)。下に幻惑でもいいですがなかったらアクセで行けるので買うまでもなし。
4)バラシュナ
・鎧職:席ないっす
・ローブ職:ありなんですが、個人的にはMP枯渇がきついので不思議のぼれろがいいです。どうしてもというならば、頭に即死2怯え、下に毒、体に呪文耐性がいります。
・芸人系:席ないよね。
次に続く!