プロは皆さん知ってるかと思いますが、明日書く日誌のために必要な知識として、調べ直しました。ほんとややこしい。。。
備忘的に自分が出来る限り分かりやすくまとめてみましたが、本当に分かりやすいかはわからないし間違えてたらごめんね。(という保険をおいて本日の日誌はスタート)
※最速のうさぎにうちはなる!!
■(1)コマンド入力ができる時間の基本
コマンドを選択できるまで、ある程度の時間がいります。例えば何か特技とかした後、移動できるのにコマンド選択できない時あるよね?それは行動ターンが溜まってないからです。
行動ターンは2本繋がっており、1本分(100%)溜まったらコマンド選択ができます。人間なのでコマンド選ぶのに時間かかったり、特技の発動迄に時間かかったりしてる間も二本目の行動ターンは溜まっていき、最大200%まで貯めれます。
そして、特技発動したら1本分(100%)が消費されます。例えば特技発動までに160%あれば、100%消費されて60%になり、残り40%分貯まるまでコマンドが開かないとなります。
因みに200%溜まってる場合は、特技発動100%消費後に100%となってるのですぐコマンドが開きます。
因みに、【ターン消費なし】が発動するとこの1本分(100%)が消費されないので、直ぐにコマンドが開きます。
※ぶっちゃけ走るより車のほうが早いよね
■(2)行動ターンの計算式
では、具体的な行動ターン1本分の時間はどうやって計算するかですが、以下の式です。
【7秒★ × (1-素早さ/2048)】
これは見たことある人多いかと思います。単純にいえば素早さが2048になれば行動ターンは7秒★×0で0秒になります。1024だと半分の3.5秒。このように素早さは7秒★部分の割合を減らします。
で、★って何かというと
7秒を直接減らす効果です。それができるのは以下です。
1) 行動短縮 1秒、0.5 秒
(装備や特技やパッシブスキルでそれぞれつけれる。コマンド間隔短縮もこれに含まれる)
2)ピオ 1秒(2段階)、0.5秒(1段階)
最近では素早さが増えたから行動短縮の恩恵が減ったというのは、上の計算式の通り7秒そのものを素早さで割合を減らしつつ、行動短縮で減らせる秒も素早さが同じ割合分減らすためです。
行動短縮の恩恵が減るということは事実ですが、7秒そのものを減らす行動短縮の効果自体はありますので早い行動という点ではつける意味はあります。
(行動短縮とピオで7秒つけたらそこだけで、0秒になるしね。。まあ、7秒もつけれないけど。。)
因みにサポは1.5倍、仲間モンスターは1.25倍の時間がかかります。
※てかさ、車より飛行機のほうが早いよねー。
■3)実際の行動にかかる時間
コマンドまでターン2本最大ためる、ターン1本は7秒★×素早さ分の割合減少ということはわかりましたが、実際の行動するのにどれぐらい時間がかかるのかは以下となります。
①入力時間+②移動時間+③準備&硬直時間+④コマンド表示準備期間
①これは人間の操作にかかる時間です。特技等選ぶの頑張れ!(なのでサポはここの分ないのでこの点は早い)
②特技を発動できる距離まで移動する時間です。
③各特技によって異なります。
準備:コマンド選択から特技発動するまでの時間。
硬直:特技発動から動けるようになるまでの時間。
なお、盗むは準備0.8秒、硬直0らしいっす。
④これまで説明していた行動ターン1本分貯まるまでの差額時間。①~③の間にも二本目のターン時間溜まってますので、行動後にもターン1本分(100 %)溜まってたらここの時間は0です。
⇒なので、たとえ素早さが2048とターン0秒になっても、この①~③までの時間が絶対にかかります(逃げられない)。
※不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった。。
安全第一。暴走第二。
■結論:
ということで
人間の操作で変わる①入力時間+②移動時間と
使う特技毎に設定されてる③準備&硬直時間
の合計以上の時間(つまり④の待機時間)が
『素早さや短縮関係で削れる範囲』となります。
で、それに対して
→ターン消費無だと、待機時間が一発で0になる。
→行動短縮系は式の7秒の部分を減らす。
→素早さは7秒から短縮されたものを何十%か減らす。
となります。
[参考]
ターンの回転を早めるには?
1) ◯%ターン消費なしをつける(運だけど)
2)素早さをあげる
3)ピオをいれる
4)行動短縮をつける
5)準備&硬直時間の少ない特技
6)移動速度あげる&対象の敵のそばに位置取り
7)自身のコマンド選択スピードをあげる。
ということです。
呪文速度短縮は、準備時間の短縮となります。