ちゃっ!サボりがちだけどベヒ金策まったり続けてるよっちゃんです。
以前まものつかいで武器を考察したけど、武器スキルが変わって斧一択の今、盗み金策のときに盗賊は何がいいのか?考えてみたよ。普通にムチ以外だったらどれもいけるかと思いますので(盗み関係のパッシブ無かった)、こだわる場合の考察として参考に見てね!
(これ以外駄目とはいうつもりはまったくないよ)
■前提
・まものつかい2,きようさ高めの盗賊、レア芸人の構成。
・全て肉入り(または芸人のみサポ)
・まものつかい二人が咆哮して5匹だけ倒す。
・倒すターンは3ターン(呼び、範囲攻撃2回)
→イメージはベヒ金策。
上記を踏まえると
盗みで重視するのはきようさと、行動回数(すばやさ、ターン消費なしetc)になります。
ということで今回は、この点だけで考察してみます。
■盗賊の武器スキル特徴
盗みの点だけで関係する武器スキルラインをみるよ!
1) ハンマー
・行動間隔短縮
・5%ターン消費なし
2)ツメ
・行動間隔短縮
3)短剣
・戦闘後たまに盗む(最大5%)
・必殺1%
※短剣はドロップ1.1倍あるが、きようさ腕つけるため芸人がレアドロ要因となりこれは実質効果なし。
⇒ハンマーが一番早くなりそう。短剣は独特の盗み系パッシブが付きます。
■盗みに関係する武器
1)ハンマー
・セーラス:必殺1%、
・疾風怒涛:行動10%でピオラ2段階
・素早さ&器用さ加算なし
2)ツメ
・疾風:2%でターン消費なし&すばやさきようさ25
・基礎パラでレベル120~110つめ:すばやさ&きようさ32まで増える(疾風は古いから25)
3)短剣
・セーラス:2%でターン消費なし&必殺1%&すばやさ45
・グラフィアス:きようさ40
( グラフィアスのみ素早さでなく器用さ)
※ターン消費なしの効果がついたハンマーは現在なし。ツメ、短剣の基礎効果でピオ付きはなし。
→ツメは素早さ&きようさが武器の基礎にあり。短剣はグラフィアス以外は素早さがつく。
■スキルライン×武器からみる判定
◯1.行動回数
スキルの行動間隔短縮は1秒となります。
2つ前のの日誌(1/12)に行動回数の方程式を書いてるので詳細はそちらご参照ですが、まものつかいの3ターンに対して、盗賊は同じだと3,できれば4.5回迄伸ばせるかの勝負です。
一方行動回数が増えても盗み失敗は実質待機と同じなので失敗せずに3回以上、5匹盗めれば大成功(あとはレアかどうか)の戦いとなります。
この状況を考えると、一番速さの効果があるのはターン消費無しとなりますが、確率の運次第ではあります。武器としてはハンマーが5%で一番大きくなります。
[まものつかい]
すばやさ570(当方の場合)
行動短縮1.5秒(スキル、聖域)
ターン消費無13.5%(マーシャル12、スキル1.5)
なので行動ターンは5.5×(1-570/2048)=3.96秒
・斧無双改(準備3秒、硬直含む待機4.8秒)
・えものよび2(準備1.2秒、硬直0)
⇒おの無双が、遅すぎるため特技固有の時間でターンがたまります。ターン消費なしの恩恵はえものよび時しか発生しない模様。
ターン4秒+おの2回10秒の約14秒が1戦闘で使える時間となります。(実際は敵までの移動と範囲外の敵でターン増えることもあるので目安として。)
[盗賊]
すばやさ:ハ800、爪825、剣845
行動短縮0.5(しっこく)+ハ1秒、爪1、剣0
ターン消費無12%分(マーシャル)+ハ5%、爪&剣2%
なので行動ターンは
ハンマー:5.5×(1-800/2048)=3.4秒
爪:5.5×(1-825/2048)=3.3秒
剣:6.5×(1-845/2048)=3.8秒、グラフィアスの場合は素早さ45が減り4.0秒となります。
・盗む(準備0.8 待機0)
⇒盗むの特技にかかる時間は0.8秒。盗むのは相手を選ぶので選択&行動時間発生するものの、待機時間はほぼ発生する見込み。
なので、ターン消費なしの効果が大きい。
(ターン消費無し発生すれば、約2.5秒程度の待機時間がなくなる。)
ターン消費無しは
ハンマー5%、爪&短剣は一部の武器のみだけど2%。
⇒ということで、速さの点だけではハンマーがターン消費無しの差で勝ちます。
(ハンマーと爪のターンの差は0.1秒なのでほぼ体感できる差はなく、ターン消費無しの2.5秒が大きい)
[まものつかいと行動回数の比較]
ということでハンマーと爪だと4回(3.4×4=13.6秒<まも14秒)。ターン消費なしが出ると5回以上狙えます。短剣は最新でも15秒超えるので4回目は難しそうです。
文字数超えたので続く