嬉しいけど苦しいこれ!
・にもパンだからあれもこれも取れないので厳選が必要だし…
・ネットとかだとこれいいって言われてもエンドの最強しないゆるふわ勢だし…
・てかお金あんま使いたくないし…
って視点からの断定的判断の提供しまーす。
(個人的評価なので間違ってる可能性もあるんでご参考でー。一般的な評価と異なってるのはわかってる…)
■鎧:黒夜叉 3.5(5点満点)
[基礎効果]
行動時5%バイシ&スカラ
瀕死時20%で攻撃力+60
攻撃力上昇時特技+20
→蒼穹の上位!ただしネックは攻撃力上昇の定義。バイシオンでつくのか、瀕死時の+60発生時のみつくのかで大きな差が。。誰か調べてます?バイシでつくなら魔剣士用に◎。
つかない場合でも行動時バイシが助かりますが、今だと指輪かヒューザー心で代用できるので(勿論確率増えるけど)そこまでいらないかも?断罪指輪欲しい魔戦や魔剣士なら自己バイキできるので1種類だけにしたいなら魔衛隊士。サポ魔剣士は必殺が邪魔なのでこっちですね。
■軽鎧:一角兎 4.5
[基礎]
必殺チャージ率 +1%
必殺チャージ時 チャージ時間-10秒
行動時7%でバイシオンとピオラ
→必殺と行動時バフが特徴!ピオ1で行動短縮0.5と同じなので確率になりますが聖域に近い効果(正確に言うと族長の上位)で見れるかと。
元々行動短縮は素早さが高い今だと効果は0.5秒もないし、バトルガチ勢じゃないと操作もたついて例え1秒短くても活かしきれないのが事実なので、常時0.5より必殺使えるのがありがたい!
特にバドは試練とか短いバトルだとラッシュバーンで殲滅早いのでめっちゃ欲しくてサポバドは開幕5%必殺狙いで天の冒険者にしてましたが常時必殺1%の方がチャンス多いのでこっちに切り替え確定です。
聖域からも天の冒険者からも、イグナイト(そもそも取らなかった)からも切り替えはありだと思います。
■ローブ:陰陽 3.0
[基礎]
炎・土・闇の攻撃ダメーージ +5%
2,0%でターン消費しない(試合無効)
会心率と呪文暴走率+1.0%
→完全妖炎上位。ローブ職で火力出したいならこれ一択。
ただ、他のローブが強く、ブレスのロードリー、マホトラのふしぎ、闇雷のオスクトルに更に追加するのか?ってにもパン問題の主役になります。
しかもふしぎなボレロって属性ダメ3%あるんだよね。バラシュナ4などする人はこれ一択だけど、ローブ職でその2%こだわるより快適なボレロ選んじゃうゆるふわや、ヒーラーメインならこれは見送りですねー。
■賊系:隠密4.5
[基礎]
ブレス系ダメージ 10%減
攻撃呪文ダメージ 7%減
みかわし率 +3%
→ついに賊系にブレスきた!賊のロードリー登場!しかし必殺消えた!!
この判断がどうかです。必殺ないことだけでこれが駄目とはよく言われてますが正直ブレス100って楽なのよね。ゆるふわ勢にとっては特に。
鎧の真侯爵でもわかるように一度使うとブレスの敵にはこれ使い続けることになるので新防具出るまでにこれは集めておいておくべきと思います。
必殺必要な時は漆黒など、ブレス重視ならこれと使い分けの時代来ました。
■芸人:瑞雲 4.0
コマンド間隔 -0.5秒
状態異常系の成功率 +10%
攻撃呪文ダメージ 10%減
→グレイスフルの完全上位!ただ腕ありが痛い!なのでグレイスフル残す人もいるかですが必要なパル腕ってレアドロ、通ドロ、攻撃時マヒぐらいかなぁって思ってます。
金策組はグレイスフル捨てれないですが、マヒ腕のみならマヒ埋めが持ってないなら腹くくって捨てるのもありかなぁと感じてます。そもそもマヒ腕なかったらこれに切り替えで十分かと。
芸人等ヒーラーにはブロディト、それ以外はこれ、あとレンジャー必殺欲しい人はスパングルですね。にもパンならスパングルはマヒ耐性と移動速度埋めの足の一セットだけ残せば異星いけるのでそこまでにもパンにならないかと。
といった感じでーす。ずっと使える、普段に使うをメインで考えると評価はガチ目で見るのと変わるかもしれませんがこんな感じかと思います。